寝屋川市内で見かける「体・河北行き」の路線バス。体って一体どこの地名…?その正体は長いバス路線に隠されていた!

10月のとある日に寝屋川市駅の周辺で、行き先が「体・河北行き」と表示された路線バスに遭遇しました。

P1850314

市役所前の通り(八坂町付近)を国道170号線豊野交差点方面に向かって走っていたのですが、「体・河北」と書かれた行き先にすごく違和感を感じました(笑)
P1850313

河北という地名が四條畷市や大東市の方へ突き出た飛び地のような所というのは、皆さんご存知かと思います。

・・・それにしても河北と一緒に表記された「体」って、一体どこの地名なのでしょうか。約3年半このサイトを運営していて、初めて見た地名です(笑)

どこの地名かを考えながら側面の行先表示機に目をやると、謎が解けました!P1850317

どうやら「体」は市民体育館経由という意味らしいです。

行き先の河北と字の大きさが全く同じだったので、「そんな地名あったかな?」と考えてしまいました(笑)

改めてこのバスの運行ルートをたどると、寝屋川市駅から市民体育館(府道21号八尾枚方線沿い)経由で萱島駅へ向かい、最終的に河北(深北緑地の北側)まで到達する比較的長い路線です。

寝屋川市駅~萱島駅は両駅から途中のバス停に向かう人がメインで、萱島駅~河北とは客層が異なる可能性が高いですが、河北から市民体育館や市役所に向かう人の利便性を考慮?してか、一本の路線になっています。

一度機会があれば寝屋川市駅から河北までの全区間を乗り通してみたいものですね。

【関連記事】
中神田町の駐車場で転回する近鉄バス(2014年6月)
・車体広告バス(
くずはモール
寝屋川市駅~イオンモール四條畷の直行バスが運行開始(2015年9月)