夕ラッシュ時に寝屋川市駅で見かけた「急行 出町柳行き」。五山送り火の臨時列車として運転されたみたい

8月16日(金)18時台に京阪電車を利用すると、「急行 出町柳行き」の電車を見ることができました。

P2990871
※写真ではほとんど分からずすみません。汗

夕方のラッシュ時の京都方面行きは急行が淀駅まで、快速急行が樟葉駅までの運転が多いのですが、この日は京都で五山送り火(最寄り駅:出町柳駅)が行われたたため、淀行きが出町柳駅まで臨時列車として延長運転された模様です。

朝以外の時間帯に出町柳駅まで行く急行が見られるのは、極めて珍しいです。(第31回なにわ淀川花火大会の時もありませんでした。)本来は淀行きのため、競馬が開催されないのにも関わらず淀駅に臨時停車したようです。

20時台には大阪方面行きの「急行樟葉行き」や「特急中之島駅行き」も運行されたみたいですよ。

お盆期間中(8月13日~16日:平日ダイヤ)は通常よりも電車を利用する人の数が少ないように感じましたが、お盆特有の観光需要もあるのですね。

【関連記事】
香里園駅行き電車に設定される「児童・女学生優先車両」(2014年9月)
朝ラッシュ時に3扉運用される5000系に遭遇(2014年12月)
京阪が平成・令和のヘッドマークをつけた特急車両を運行(2019年4月)