打上川治水緑地にいた超でかい亀…なのか?【寝屋川フォト】

打上川治水緑地にいた超でかい亀の写真です。

読者提供 ※画像の一部をトリミングしています

今回の投稿は読者の方から頂いた写真です!

■投稿者さんからのコメント
打上川緑地公園にいました
この亀ヤバくないですか?
デカ過ぎなんですけど

写真中央(やや左より)の亀はたしかにめっちゃデカイ! 周りの亀と比べても、ゆうに倍はありそうです。まるでボス亀のような風格をかもしだしていますね。

……ん? 待てよ。これって亀かな。
あれ、もしやスッポンっぽくないですか?

ホラ、なんか甲羅の模様も1匹だけ違うし、なによりも頭の形が尖ってる。それになんか手の形も違うような。え? でもそのへんの池にスッポンなんているの?

……調べてみます!!

〜調査中〜

調査してみました。とりあえず「スッポンはそのへんの池にいるのかどうか」についてですが、います!

画像は「スッポン|矢作川研究所 – 豊田市矢作川研究所」より

ひとくちにスッポンと言っても種類はさまざまみたいですが、基本的には河川や池、湖、沼など淡水域であれば広く生息しているそう。

本州のほか四国や九州など比較的暖かい地方に多いですが、関東でも目撃はされているとのこと。ただ近年は天然の数が減ってきており、そのへんの池にいる場合は人間が放した可能性もあるみたい。

ということで、もしかすると本当に超でかい亀の可能性もありますし、スッポンの可能性もある。はたまた違う生物かも知れませんので真相は不明ですが、見た感じたぶんスッポンなので「打上川治水緑地の池にはスッポンもいるっぽい」との結論にしたいと思います!笑

【地図】

【関連記事】
打上川治水緑地の池で見られたカイツブリの親子【寝屋川フォト】(2021年5月)
打上川治水緑地に咲くバラの花【寝屋川フォト】(2021年5月)