10/10(火)〜29(日)枚方と門真でリノベ完成見学会開催。住み慣れた家 / 祖父母の家をライフスタイルに合わせてリノベーション【ねやつー不動産】

毎日を暮らす家だからこそ、

自分のライフスタイルに合った自然体な暮らしを一緒に考えてみませんか?

枚方市と門真市で2つの戸建てリノベーション完成見学会が開催されます。

くわしいイベントの概要・お申し込みはコチラ

『注文住宅』とも『中古住宅』とも違う、

『中古+リノベーション』という選択肢。

無理をすることなく、自分たちのペースで、予算内で叶えられる理想の暮らし。

そのお手伝いをしてくれるのがgreen建築工房です。

ホームページはこちら

green建築工房は施工もできるデザイン会社。
これまでにもねやつーでいくつもリノベーション事例をご紹介しています。

そんなgreen建築工房の家づくりを体感できる完成見学会が2つ開催されます。

リノベーションで生まれ変わり、理想を現実にできたお家。
その内側を垣間見ることができる貴重な機会になっています。

今回の記事では、それぞれ違う個性が光るリノベーション住宅の魅力を少しだけご紹介いたします。

お問い合わせは、こちらのフォームもしくは電話でお気軽にどうぞ

072-396-5509

今回の記事の目次はコチラ↓

住み慣れた家をリノベーション
変わり続ける家

まずご紹介するのは、枚方市のお家。

施主さまは、子育て世代のご夫婦とお子様の3人家族。
ご両親から受け継いだご自宅をリノベーションされました。

green建築工房との出会いは、1年ほど前に見学会に参加したことがきっかけ。

くわしくはねやつー記事をご覧ください

施主さまとgreen建築工房の出会いのきっかけとなったお家。

まずはリノベーションでどれ程の希望が叶うのかを体感して頂きました。

その後の打ち合わせは、サンプル等を一つ一つ確認しながら進めていきます。

実際にリノベーションをするご自宅の寸法を測ったり、光の入り方、風の通りを現地で体感してそこから計画を進めて行きました。

施主さまと設計 軽部とのお打ち合わせの様子

当初は1階から3階までを大胆にリノベーションしていく計画でしたが、約一年強のお付き合いの中で3階はそのまま残すことに。

1階と2階、生活を豊かにする部分に注力していきました。

1階はほとんどの部分を収納と趣味のスペースとしました。

玄関を入ると大きな土間収納と1階全体がワンフロアで繋がる広々とした空間がひらけます。

大きな土間収納には自転車も楽々収納、ご主人の趣味部屋と家族全員分のファミリークロークがあります。

2階のLDKは明るく開放的に。

イメージパースを使い、お打ち合わせしていきます。

リビングの既存天井は、梁を見せて少し高くすることで更に広がりを持たせました。
その計画は着工してから現場を見て決めました。

リノベーションならではの残した柱や梁は木で新しく化粧し、床材は杉の無垢床とすることで木のぬくもりを感じるあたたかなお家となっています。

工事中の様子

キッチン作業台の造作家具。
使いやすさと奥様のこだわりを詰め込んだ見どころです。

green建築工房には熟練の職人さんがたくさん。
難しい要望も叶えてくれる頼もしい存在です。

枚方市 見学会概要

日程
2023年10月10日(火)〜 10月29日(日)

お時間はご予約の際に、ご相談させていただきます。
HPからのご予約の場合は、ご希望日時がございましたらご記入ください。

場所
大阪府枚方市
場所の詳細は、お問合せ後にご案内させて頂きます。

参加費:無料

ご予約
TEL:072-396-5509
MAIL:info@greenkk.com

※お申し込みはお電話・メール・お問い合わせボタンからお願いいたします。

大開口の窓から季節を感じる
空を切り取る家

続いてご紹介するのは、門真市のお家。

施主さまは若いご夫婦の2人家族。
空き家となっていた祖父母のご自宅をリノベーションされました。

施主さまとgreen建築工房との出会いは9か月程前、リノベーション完成見学会へお越し頂いたのがきっかけ。

くわしくはねやつー記事をご覧ください

出会いのきっかけとなったお家。

実際のリノベーション完成現場を体感していただくことでリノベーションの魅力を実感していただきました。

その後、実際にリノベーションをするご自宅へ足を運び、寸法を計測。
ご要望と照らし合わせながら、何が最適かを検討して計画を進めていきました。

設計士 谷岡大右

イメージを共有いただきながら、1階から3階までフルリノベーションすることで実現できる、理想の暮らしを設計しました。

1階はガレージがあり、居住スペースとしては少なかったため、水廻りと土間スペースを配置。
玄関を入るとゆとりのある土間スペースが迎えてくれます。

2階のLDKは空間を仕切らず開放的に。

リビング部分には吹抜けを設け、大きな開口を配置することで、プライバシーを守りつつ柔らかい光が降り注ぎます。

3階はプライベート空間に。

リビングの吹抜けを介して繋がるワークスペースとファミリークロークがあります。

ワークスペースの目の前には吹抜けの大開口。
空を切り取った景色が広がり、落ち着いた居心地の良い空間となっています。

リノベーション現場のようす。
小分けになっていた空間をスケルトン状態にして一つの空間として生まれ変わります。

門真市 見学会概要

日程
2023年10月24日(火)〜 10月27日(金)

お時間はご予約の際に、ご相談させていただきます。
HPからのご予約の場合は、ご希望日時がございましたらご記入ください。

場所
大阪府門真市
場所の詳細は、お問合せ後にご案内させて頂きます。

参加費:無料

ご予約
TEL:072-396-5509
MAIL:info@greenkk.com

※お申し込みはお電話・メール・お問い合わせボタンからお願いいたします。

“green”だからこそ実現する家づくり

green建築工房では3名の設計士が協働してプロジェクトを進めています。

意見を持ち合い、プラン検討・模型検討・パース検討を行います。

そのプロセスから唯一無二の施主さまへ寄り添ったお家が出来上がります。

設計士 田坂涼
お客様へのご提案に向けて模型製作中。

また、理想の暮らしを実現するための『素材選び』も重要な家づくりの要素です。

実際に材木工場を訪問し、切り出される自然環境とも向き合い素材を選定。

「未来の里山をつくる」をビジョンに掲げるエーゼログループの取り組みに賛同し、素材を厳選しております。

素材一つ一つのこだわりが未来をつくると考えています。

これまでにgreen建築工房が手掛けたリノベーションの施工事例はこちらからご覧ください。

green建築工房施工事例

ねやつーの過去のgreen建築工房の記事はこちら

お問い合わせは、こちらのフォームもしくは電話でお気軽にどうぞ

072-396-5509

11/18(土)家づくりセミナー開催

11/18(土)には枚方公園駅からほど近い『うつわとカフェ Lau』さんで家づくりセミナーを開催いたします。

green建築工房が店舗デザインした店内の空間を楽しみながら、ゆったりと理想の家づくりについてお話しするセミナーになっています。

「リノベーションとは?」「新築?」など自身の暮らし方に合った選び方、家づくりの基本的なことから住宅ローンについてなどアドバイスいたします。

家づくりセミナー

日程
2023年11月18日(土)

午前 10:00-12:00
午後 14:00-16:00

場所
うつわとカフェ Lau (オンライン参加も可)
大阪府枚方市堤町9-11(→地図

現地参加の場合は、ドリンク・お菓子付き

オンライン参加の場合はお問いわせ時にオンライン参加とお伝えください。後ほどzoomのURLをお送りいたします。お顔を出さずにお気軽にご参加いただけます。

参加費:無料

ご予約
TEL:072-396-5509
MAIL:info@greenkk.com

※お申し込みはお電話・メール・お問い合わせボタンからお願いいたします。

電話
072-396-5509 
受付時間
平日9:00〜20:00 
24時間対応お問い合わせフォームはこちら
住所
枚方市堤町10-24 鍵屋別館3F

green建築工房 公式HP 

Sponsored by green建築工房

【ねやつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース