三中のグラウンドの一角にかつてあった市のスポーツ施設は何?【寝屋川クイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【寝屋川クイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.第三中学校のグラウンドの一角にかつてあった市のスポーツ施設は何でしょう?

a.サッカー場
b.テニスコート
c.卓球場
d.バスケットボール場

田井町の線路沿いにある寝屋川市立第三中学校。この中学校のグラウンドの一角には、かつて市のスポーツ施設がありました。

さて、そのスポーツ施設は何でしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、bのテニスコートでしたー!

ソースは1966年に発行された「寝屋川市誌」という歴史の本です。

p.120〜122が1961年に開校した第三中学校の紹介ページで、その中に「三中校庭の隣にある市立テニスコート」の写真が掲載されています。

その写真によると、グラウンドの一角を常設のフェンスで区切り、一般市民向けのテニスコートとして使用していたようです。

下の地図ではグラウンドの左下の部分↓

現在この場所は三中のテニスコートになっています。市立テニスコートがいつまであったのかは不明ですが、生徒数が急増していた時期に廃止されたのかもしれません。

三中の周辺には現在、田井西公園にテニスコートがあります。この辺りは1960年代からテニスがしやすい環境だったと言えるのではないでしょうか。

皆さんは正解しましたか?次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます