2020年にバスの乗降客数が最も多かった寝屋川市内の駅はどこ?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:2020年にバスの乗降客数が最も多かった寝屋川市内の駅はどこでしょう?

(a)香里園駅
(b)寝屋川市駅
(c)萱島駅
(d)寝屋川公園駅

駅前のバスロータリーから路線バスが数多く発着する寝屋川市内の4駅。市内4駅のうち、2020年に京阪バスの乗降客数が最も多かったのはどれでしょう。

正解は、






(a)の「香里園駅でした!

ソースは寝屋川市のあらゆる基礎的な統計資料を網羅した寝屋川市統計書2021年版です。第7章「運輸・通信」の6を開くと『京阪バスの主要停留所の1日の乗降客数』が掲載されています。


市内4駅の停留所の乗降客数↓

(a)京阪香里園:9845人
※西口を含む

(b)寝屋川市駅:8216人
・東口:5114人
・西口:3102人

(c)京阪萱島駅前:280人
※京阪バスのみの乗降客数

(d)寝屋川公園駅:197人

その情報によると、2020年は香里園駅、寝屋川市駅、萱島駅、寝屋川公園駅の順にバスの乗降客数が多かったのが分かります。

コロナ禍前の2019年も香里園駅が1万3000人、寝屋川市駅が1万2000人程度となっていて、香里園駅が多いのは変わらず。香里園駅のバス利用者が多いのは、香里団地や三井団地方面のバスが数多く発着していることと関係がありそうです。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます