新型コロナワクチンの集団接種会場として使用されている大型商業施設はどこ?【寝屋川クイズ#313】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#313

Q:新型コロナワクチンの集団接種会場として使用されている大型商業施設は、どこでしょうか?

(1)アルプラザ香里園
(2)ホームズ寝屋川
(3)ビバモール寝屋川
(4)イオンモール四條畷

※集団接種訓練の様子(2021年3月撮影)

正解は、






(4)の「イオンモール四條畷」でした!

寝屋川市の公式ホームページによると、新型コロナワクチンの集団接種会場として使用されている会場は以下の通りです。

<固定会場>
・コミュニティーセンター4か所(東・西北・西南・東北)
・市民体育館
・市立保健福祉センター
・学び館
・イオンモール四條畷
<移動会場>
・市立小学校(移動会場)

市内の公共施設が多い中、イオンモール四條畷は商業施設として唯一の会場となっています。

場所は3階のイオンホールです。寝屋川市、四條畷市、イオンの3者は2019年に双方の資源を有効に活用した協働活動を推進するための包括連携協定を締結しており、被接種者の利便性などを考慮した結果、イオンモール四條畷が会場に選ばれたのだと思われます。

寝屋川市では個別接種と集団接種の両方からワクチン接種を進めていて、市の独自基準「寝屋川モデル」に基づき、5月31日時点で76歳以上に接種券を発送済みとのこと。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】
ワクチン集団接種訓練の様子(2021年3月)
ワクチンの接種が始まった様子(2021年4月)
寝屋川市の新型コロナウイルス感染症情報まとめ(2021年5月)