北河内で唯一「第六中学校」があるのは何市?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:北河内で唯一「第六中学校」があるのは何市でしょうか?

(1)枚方市
(2)寝屋川市
(3)守口市
(4)門真市

※資料写真(寝屋川市立第一中学校)

正解は、






(2)の「寝屋川市でした!

※寝屋川市立第六中学校

4市の数字がつく中学校は、以下の通りです。

(1)枚方市:第一〜四中学校(5番目から固有名詞)
(2)寝屋川市:第一〜十中学校(11番目から固有名詞)
(3)守口市:第一中学校(2~4番目が歯抜け、5番目から固有名詞)
(4)門真市:第二〜五、第七中学校(1、6番目が歯抜け)

〜参考〜
・交野市:第一〜第四中学校(全て数字)
・四條畷市:全て固有名詞
・大東市:全て固有名詞

途中から固有名詞に変わるのは枚方市(5番目〜)、寝屋川市(11番目〜)、守口市(5番目〜)ともに同じですが、寝屋川市は最も固有名詞に変わるのが遅いのが分かります。

守口市はかつて第四中学校までが数字、5番目の中学校から固有名詞がついていましたが、統廃合により第二〜第四中学校がなくなった経緯があります。門真市も第一中学校と第六中学校が統合されて門真はすはな中学校になり、一部の数字が歯抜けになっています。

そのような事情があり、北河内で第六中学校があるのは寝屋川市が唯一となっています。北河内以外にも目を向けると、高槻市が第十中学校(11番目から固有名詞)、豊中市が第十八中学校(全て数字)まであるみたいですよ。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】

※情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます