寝屋川市駅西口の「快活CLUB」の場所に昔あった銀行はどれ?【寝屋川クイズ#314】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#314

Q:寝屋川市駅前の「快活CLUB」の場所に昔あった銀行はどれ?

(1)日本信託銀行
(2)三和信託銀行
(3)さくら信託銀行
(4)あさひ信託銀行

「快活CLUB寝屋川駅前店」は住所でいうと東大利町2-7、京阪寝屋川市駅西口(大利橋近くの寝屋川沿い)にあるインターネットカフェです。2017年8月にオープンしました。

それよりも以前は「カラオケBanBan寝屋川店」があった場所ですが、もっと昔は銀行が建っていました。さて、なに銀行でしょうか?

正解は、






(1)の「日本信託銀行」でした!

ソースはねやつー編集部にある1990年に発行された地図です。それによると、現在快活CLUBがある辺りには『日本信託銀行』という建物があったみたい。

現在とは区画が変わっているので最初は正確な場所がわかりにくかったんですが、地図には『日本信託銀行』のとなりに「若林ビル」と書かれていました。この若林ビルは現在もある建物でして、ちょうど快活CLUBの南隣にあるビルです。

日本信託銀行はかつて大阪に本店を置いていた銀行。2001年に三菱信託銀行(今の三菱UFJ信託銀行)に吸収合併されるかたちで解散となったそうです。寝屋川市駅にいつまで支店があったのかは不明ですが、私の知る限りここ15年くらいの間ではすでになかったように思います。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】
田んぼ、工場、病院、住宅。仁和寺町のコーナンができる前にあったのは何?【寝屋川クイズ#260】
京都信用金庫寝屋川支店のところに1990年頃あったのは何?【寝屋川クイズ#186】