かつて京阪百貨店の出店が構想されていた寝屋川市内の駅はどこ?【寝屋川クイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【寝屋川クイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.かつて京阪百貨店の出店が構想されていた寝屋川市内の駅はどこでしょう?

a.香里園駅
b.寝屋川市駅
c.萱島駅
d.寝屋川公園駅

京阪百貨店 守口店

京阪本線の京橋駅前、守口市駅前、枚方市駅前、樟葉駅前のほか、JR学研都市線の住道駅前に店舗がある京阪百貨店。かつては寝屋川市内の駅前にも出店が構想されていました。

さて、かつて京阪百貨店の出店が構想されてた寝屋川市内の駅はどこでしょう…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、aの香里園駅でしたー!

ソースは「京阪百貨店30年のあゆみ」という本です。その本のp.31を開くと、1983年に「守口店が軌道に乗れば香里園と三条にも出店予定。ヤングをターゲットにした百貨店とショッピングセンター型デパート」という内容が記者発表されたと書かれています。

京阪百貨店の1号店に当たる守口店が開店したのは、1985年のことでした。守口店が開店する数年前には2〜3号店の出店予定地として香里園と三条が構想されていたようです。

結果的に香里園と三条の出店は実現しませんでしたが、もしかすると2000〜2021年に営業していた商業施設「フレスト香里園店」がそのことと関係しているのかもしれません。

皆さんは正解しましたか?次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます