かつて京阪百貨店の出店が構想されていた寝屋川市内の駅はどこ?【寝屋川クイズ#354】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#354

Q:かつて駅前に京阪百貨店の出店が構想されていた寝屋川市内の駅はどこでしょうか?

(1)香里園駅
(2)寝屋川市駅
(3)萱島駅
(4)寝屋川公園駅

京阪電鉄系のデパート・京阪百貨店。大阪、守口、枚方、大東市に店舗がありますが、かつては寝屋川市内の駅前にも出店構想がありました。その駅はどこでしょうか。

※京阪百貨店守口店(守口つーしんより)

正解は、






(1)の「香里園駅」でした!

※資料写真(香里園駅)

情報のソースは「京阪百貨店30年のあゆみ」という本です。その本のp.31を開くと、1983年に「守口店が軌道に乗れば香里園と三条にも出店予定。ヤングをターゲットにした百貨店とショッピングセンター型デパート」と記者発表されたと書かれています。

京阪百貨店の1号店に当たる守口店(守口市駅前)が開店したのは、1985年のことでした。守口店が開店する数年前には2〜3号店の出店予定地として香里園と三条が構想されていたことになります。

京阪百貨店は現在、守口店、モール京橋店(京橋駅前)、ひらかた店(枚方市駅高架下)、くずはモール店(樟葉駅前)、すみのどう店(JR住道駅前)の5店舗体制で、香里園と三条の出店は実現しなかった形です。

実現しなかった経緯は不明ですが、香里園東口に京阪系列の商業施設「フレスト香里園店」があることを考えると、この場所に京阪百貨店の出店が構想されていた可能性もありますね。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】
京阪百貨店が「DECOチョコ オリジナル京阪電車」を発売するみたい。京阪全駅の駅名で個包装したチョコレート(2021年1月)