2024年度の公立高校入試で一番競争率が高かった寝屋川市内の高校はどこ?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.2024年度の公立高校入試で一番競争率が高かった寝屋川市内の高校はどこでしょう?

a.寝屋川高校
b.西寝屋川高校
c.北かわち皐が丘高校

特に関係のない萱島駅前

毎年3月恒例のこのクイズ!去年の結果がこちら↓

さて、今年はどこ高校なんでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、a寝屋川高校でしたー!

寝屋川高校

ソースは大阪府のサイトのこのPDFです。

高校を並べてみるとこんな感じ↓

寝屋川高校:360人募集に対して397人志願 倍率1.10
西寝屋川高校:240人募集に対して181人志願 倍率0.75
北かわち皐が丘高校:240人募集に対して226人志願 倍率0.94

と、寝屋川高校がもっとも競争率が高いことがわかります。強い!

といっても今年は全体的に倍率が低めでした。大阪府高校授業料の完全無償化が2024年度から始まっているのも影響あったりするんでしょうか。私学にいったりとか。

ちなみに大阪府内の公立高校で一番競争率が高かったのは、茨木市にある春日丘高校。320人の募集に対し461人の応募があり1.44倍。

そして専門学科のみを設置する高校を含むと天王寺区の高津高校が一番。360人の募集に対して561人の応募があり1.56倍でした。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます