交野に寝屋川の飛び地があるのはなぜ?【寝屋川クイズ#290】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#290

Q:交野市に囲まれた「久保池」は、寝屋川市の飛び地になっています。その理由はなに?

(1)元々寝屋川の土地だったのを交野に譲渡したから
(2)寝屋川の役人が作った池だから
(3)寝屋川にあった村のために作られた池だから
(4)寝屋川と交野は昔ひとつの村だったから

正解は、






(3)の「寝屋川にあった村のために作られた池だから」でした!

久保池は、交野市星田と星田西に囲まれた位置に所在する池。場所は完全に交野市内ですが、住所上は寝屋川市打上元町となっており、いわゆる「飛び地」です。

2015年撮影

飛び地とは、行政区画の一部分が地理的に離れた場所にあることを指します。寝屋川市の飛び地はこの「久保池」のみ。

実はこの「久保池」について、2015年にマー君@ねやつーが現地を取材しています。

↑この記事によると、現地にある石碑には確かに「寝屋川市大字打上二番地」と書かれていたみたい。(住所変更で現在は打上元町になっています)

2015年撮影

なぜ寝屋川の飛び地になっているかというと、久保池は大昔に下流の打上村のために作られたらしく、そのことが関係しているそうですよ。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】
寝屋川市で唯一の飛び地、久保池は一体どんな所!?