中型免許を取得できる寝屋川市内の自動車教習所はどこ?【寝屋川クイズ#460】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:中型免許を取得できる寝屋川市内の自動車教習所はどこでしょうか?

(1)香里自動車教習所
(2)ネヤガワドライビングスクール
(3)どちらも取れる
(4)どちらとも取れない

※運転免許が必要な自動車の写真

正解は、






(2)の「ネヤガワドライビングスクールでした!

※2013年撮影

各教習所の公式ホームページを参照すると、取得できる免許が案内されています。

(1)香里自動車教習所(公式ホームページ
・普通自動車
・普通自動車二種
・準中型自動車
・普通自動二輪
・大型自動二輪

(2)ネヤガワドライビングスクール(公式ホームページ
・普通自動車
・普通自動車二種
・準中型自動車
・中型自動車
・普通自動二輪
・大型自動二輪

香里自動車教習所が準中型までの四輪とバイクの免許を取得できるのに対して、ネヤガワドライビングスクールは中型までの四輪(中型二種は非対応)とバイクの免許を取得できるのが分かります。中型免許の教習料金は普通免許持ちで約19万円、中型8t限定免許持ち(限定解除審査)で約7万円なり。

大阪府内で中型免許を取れる自動車教習所は少なく、ネヤガワドライビングスクールはそれだけ教習コースが広いということなのかもしれません。地元でトラック(車両総重量11t未満)や自家用バス(定員29人以下)の運転に必要な中型免許が取得できるのは便利ですね。

ちなみに大型免許を取得したい場合、阪奈自動車教習所(大東市)や茨木ドライビングスクール(茨木市)などへ行く必要があります。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】ネヤガワドライビングスクール

【関連記事】

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます