万代萱島店の駐車場の場所に昔あったお店は何?【寝屋川クイズ#195】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:万代萱島店の駐車場がある場所に1990年頃にあったお店は何でしょうか?

(1)不二家
(2)ローソン
(3)マクドナルド
(4)サンディ

萱島東の住宅街にある食品スーパー・万代萱島店。このスーパーの駐車場のところには、1990年頃にとあるお店がありました。そのお店は何でしょうか?

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(4)の「サンディ」でした!

ソースはねやつー編集部にある1990年に発行された住宅地図です。

現在万代萱島店の駐車場があるところを見ると、その場所に「サンディ萱島店」と記載されているのが分かります。

サンディと言えば万代と並び寝屋川市内で最も店舗数の多いスーパーです。

(1)万代:5店舗
香里西店(香里西之町)
・寝屋川店(東大利町)
・寝屋川西店(対馬江東町)
萱島店(萱島東2丁目)
・寝屋川宇谷町店(宇谷町)

(2)サンディ:5店舗
寝屋川石津店(石津東町)
寝屋川池田本町店(池田本町)
・寝屋川神田店(御幸東町)
・寝屋川出雲店(出雲町)
東香里店(寝屋1丁目)
ボックスストア(品数の絞り込みやケース単位での陳列、その他過剰サービスの削減などにより、スーパーマーケットコストを抑えたビジネスモデル)という業態をウリにしていて、比較的小規模なお店が多いのが特徴です。

※寝屋川石津店(2020年10月撮影)

1990年の住宅地図に書かれた「サンディ萱島店」(駐車場なし)は、現在市内にあるサンディと比べても更に店舗面積が狭そうな印象を受けました。

それでも幹線道路に面しているわけではない住宅街にスーパーが2店舗並んでいたというのは驚きですね。

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズもお楽しみに!

【関連記事】
新しい万代大和田店が開店(2015年12月)
・万代香里西店(改装前改装後
・万代寝屋川店(改装前改装後
・万代萱島店(改装前改装後

※「tmr062028」さん、情報提供ありがとうございました!