寝屋川市内の高校で硬式野球部がないのはどこ?【寝屋川クイズ#175】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:寝屋川市内の高校で硬式野球部がないのはどこでしょう?(答えは1つとは限りません。)

(1)寝屋川高校
(2)西寝屋川高校 
(3)香里ヌヴェール学院高校
(4)大阪府立大学工業高等専門学校

野球
※資料写真(寝屋川公園野球場で野球風景を撮影)

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(2)の「西寝屋川高校」と(3)の「香里ヌヴェール学院高校」でした!

ソースは両校の公式ホームページです。西寝屋川高校の場合、部活動の紹介ページに軟式野球部(部員不足のため休部中)はあるのですが、硬式野球部は記載されていないのが分かります。
高校-2009071
※西寝屋川高校

香里ヌヴェール学院高校(旧大阪聖母女学院高校)も2017年に共学化されたばかりという事情から、野球部はありません。(公式ホームページの部活動一覧
香里ヌヴェール学院 イルミネーション 2020年12月-3
※香里ヌヴェール学院高校
 
共学化を機にサッカー部や硬式テニス部(男子)が創設されました(創部4年目には初のJリーガーを輩出)が、野球部は練習場所の確保が難しいなどの事情があるのかもしれませんね。

(1)の寝屋川高校は2018年の全国高等学校野球選手権(夏の高校野球)北大阪大会でベスト8入りするなど、公立の強豪校として知られています。その歴史は古く、1957年には王貞治さんと2回対戦したのだとか。

(4)の府大高専は理系のイメージが強いかもしれませんが、毎年高校野球に参戦しています。

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】
同志社香里高校ダンス部が高校野球のCMに出演中(2015年7月)