バローや万代宇谷町店の辺りに昔あった施設はなに?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.バロー寝屋川店や万代宇谷町店などがある場所に昔あった施設は何でしょう?

a.おおさかパルコープ配送センター
b.NHKのグラウンド
c.中西金属工業
d.ネヤガワドライビングスクール

第二京阪道路の開通に伴い開発されたビバモール寝屋川周辺(寝屋南1~2丁目)。

ビバモールの西側のバロー・ナフコツーワンスタイルや万代寝屋川宇谷町店がある辺りには開発前にとある施設がありました。

さて、バロー寝屋川店や万代宇谷町店などがある場所に昔あった施設は何でしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、bNHKのグラウンドでしたー!

自宅に2005年の住宅地図があるのですが、それを調べると「日本放送協会健康保険組合寝屋川運動場・テニスコート」と書かれているのが分かります。

今も万代の裏側に「日本放送協会寝屋川放送用資材センター」が残っていますし、NHKの福利厚生や資材管理に関する施設がこの場所に集まっていたのが伺えます。

ちなみに他の選択肢は、周辺に今も実在する施設です。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます