大阪と奈良を結び寝屋川も通る国道163号線の別名は何?【寝屋川クイズ#156】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:国道163号線の別名は何でしょう?

(1)阪奈連絡道路
(2)学研都市連絡道路
(3)四條畷生駒道路
(4)飯盛山道路

大阪府と奈良県を結ぶ国道163号線。寝屋川市の堀溝地区も通りますが、この国道には別名があります。その名称は何でしょうか?

堀溝 ペットショップ2020年11月-5
※資料写真(堀溝地区の国道163号線)

正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
(2)の「学研都市連絡道路」でした!

※資料写真

ソースはグーグルマップに表示された国道163号線です。

堀溝地区の国道163号線にカーソルを合わせると、学研都市連絡道路という名称が表示されます。(縮尺によっては表示されません。)

Wikipediaの学研都市道路のページによると、学研都市連絡道路は大阪府門真市から京都府木津川市に至る延長約20kmの国道163号線のバイパス(地域高規格道路)です。

この道路のうち大阪府四條畷市〜奈良県生駒市の延長11.8kmが「清滝生駒道路」として事業化しています。(清滝トンネルの4車線化など)

都市計画としての名称なので一般のドライバーの認知度は低いですが、寝屋川市を通る国道163号線が学研都市(関西文化学術研究都市)への連絡道路として位置づけられているのが分かりますね。

ちなみに(1)の阪奈連絡道路についてですが、大阪府大東市と奈良県生駒市・奈良市を結ぶ阪奈道路が実在します。

大阪府と奈良県を結ぶ道路としては、阪奈道路(一般道路)と第二阪奈道路(阪神高速道路東大阪線に直結する有料道路)が最もメジャーな路線という感じでしょうか。

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズもお楽しみに!

【地図】

【関連記事】
堀溝の国道163号線で登校中の児童に車が突っ込む事故が発生(2017年4月)