郡元町にある「湯屋が谷さくら公園」は市民の要望がなければ何になる予定だった?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.郡元町にある「湯屋が谷さくら公園」は市民の要望がなければ何になる予定だったでしょう?

a.公衆浴場
b.マンション
c.ぶどう狩り農園

d.聖母女学院

湯屋が谷さくら公園

「湯屋が谷さくら公園」は郡元町の友呂岐神社や香里ヌヴェール学院などの近くにある公園です。

さて、郡元町にある「湯屋が谷さくら公園」は市民の要望がなければ何になる予定だったんでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、bマンションでしたー!

ソースは1990年7月15日に発行された広報ねやがわ。

そこには大きな見出しで「市民の願いで緑守った」という文字と共に、元々竹林だったこの場所にマンションができる予定だったものの、市民の要望を受けて「湯屋が谷さくら公園」という名前の公園にする、という流れの話が掲載されていました。

なお公園のそばには湯屋が谷大師堂という祠と、

弘法大師が掘ったという湯屋が谷の井戸、通称ヤガタンの井戸があります。

昔はこの井戸の水をつかって、お酒も作られていたんだとか。

マンションができる!となった時に、井戸を残してほしいという要望があったそうで、そこから検討がはじまったんだそうです。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます