香里園駅~三井秦団地~JR京都~醍醐寺ルートの高速バスが運行されます!11月の土日祝日限定

11月の土日祝日限定で香里園駅~三井秦団地~JR京都駅~醍醐寺ルートの高速バスが運行されるそうです!

LINK:2013年秋は臨時増便(京阪バス)
京都駅-醍醐寺 バス
京阪バスの公式ホームページで告知されていた情報です。

これまで京阪バスは、高速バスとして東京・新宿行きや関西国際空港行きが運行されてきましたが、ここ数年はJR京都駅~松井山手駅の便や、交野~難波の便など、相次いで新たな高速バスルートを開設しています。

今回JR京都駅~阪神高速道路稲荷山トンネル~山科・醍醐方面のバスルートの期間限定の延長路線として、京都駅から第二京阪道路経由で香里園まで運行されることになったものです。

京都駅でも途中下車できるので、醍醐寺に行く観光目的以外でもご利用できます。香里園駅から京都駅までは47分700円となっています。

参考までに時刻表を載せておきます(資料は京阪バスの公式ホームページからの引用です)。1日2往復というのが残念ではあります。
2京都駅-醍醐寺 バス

京都駅-醍醐寺 バス3

詳しい運行ルートや料金については冒頭に表示された公式ホームページをご覧ください。

寝屋川方面から第二京阪道路経由で京都駅を結ぶ「直Qダイレクト号」の導入が検討されていて、それの試験運行ではないかという噂も一部であがっています。
三井団地辺りから京都駅まで行く場合、バスで寝屋川市駅まで行って京阪電車に乗り、丹波橋から近鉄に乗るというルートが一般的だと思いますが、この高速バスだと乗り換えなしで行けて快適ですね。

土日祝日のみの運行ですが、一度利用されてみてはいかがでしょうか!

※「混ヤン」さん、情報提供ありがとうございました!