寝屋川市立中学校の公式HPを独断と偏見でランキングにしてみた。各校の特色がいっぱい

寝屋川市には24の市立小学校と12の市立中学校があります。寝屋川に関するブログを書いていると、ネタ探しにいろいろな学校の公式ホームページをよくのぞいているのですが、学校によってホームページのデザインや発信している情報の内容が異なり、けっこう面白いです。

そこで寝屋川市立中学校の公式ホームページを私の独断と偏見で5校分まとめてみたのでご紹介いたします。

P1020613市立小学校24校を含めると多すぎて大変なので、寝屋川市立中学校12校の中から5校をランキング形式でピックアップして紹介したいと思います。画像をクリックすると、その学校の公式ホームページにリンクできます。

それでは第5位から発表いたします。


・第5位:寝屋川市立友呂岐中学校
友呂岐中学校 公式ホームページ

学校紹介の情報量が多く、「授業風景」や「友中生の1日」といった、日常の写真を多用したフォトアルバムは他校にない特色でした。

・第4位:寝屋川市立第六中学校
寝屋川市立第六中学校 公式ホームページ

上部にメニューバーがあり、情報量も教育活動を中心にそれなりに多く、ホームページらしいホームページでした。

・第3位:寝屋川市立第三中学校
寝屋川市立第三中学校 公式ホームページ

トップページにはメニューを真ん中に表示するデザインを採用。全ての部活動を個別に紹介するページがあり、そこには活動中の写真や活動実績が詳しく書かれていました。学校の中の「生徒」が見える良いホームページだと思います。

・第2位:寝屋川市立第十中学校
十中公式ホームページ

素人っぽさが出ているホームページが多い中、十中の公式ホームページは寝屋川市立中学校の中でデザインと配置が綺麗でピカイチでした。デザイン性でランクインすることに。

・第1位:寝屋川市立第四中学校
寝屋川市立第四中学校 公式ホームページ

左側のサイドバーにメニューが約25個あるなど情報量が多いホームページです。「人通りが少ない」「マンションの地下が暗い」などの情報をマップにまとめた校区安全マップは「地域のことをよく知っているな~」と感心させられました。

・番外編:同志社香里中学校
同志社香里中学校 公式ホームページ

さすが私学という感じです。左側にあるサイドバーで学校紹介などの外部向けの情報を発信し、真ん中にあるインフォメーションでイベントや部活動の成果など、内部と外部の人両方が興味をもつ情報が発信されていて分かりやすいです。寝屋川市の中学校の中では断トツのNO.1ですが、今回は対象を市立中学校に絞ったので、番外編とさせていただきました☆

皆さんの出身中学校はランクインしていましたか??

このランキングはあくまでウェブデザインなどに関する知識が全くない素人の筆者が独断と偏見により選んだものです。いわば好みで、「よそのホームページを評価する前に寝屋川新聞のデザインや情報の出し方をなんとかしろ」というお叱りの声が聞こえてきそうです(笑)

どの中学校の公式ホームページも良いのは言うまでもありません。時間が限られている中で、先生方がサイトを構築して情報発信されているのには頭が下がる思いです。悪しからずご了承ください。

それにしてもタイプが異なるホームページを比較してランキングにするのは大変でした。(あえて順位はつけない方が良かったかも…。)余裕があればいつか市立小学校バージョンをやるかもしれません。

その時が来るまでお楽しみに!