「ゆるキャラグランプリ2013」の結果が発表されてる!「はちかづきちゃん」は611位/1580体

全国のゆるキャラの日本一をネット投票で決定する「ゆるキャラグランプリ2013」の結果が本日11月24日、発表されました。寝屋川市のマスコットキャラクター「はちかづきちゃん」はいったい何位だったのでしょうか??

LINK:ゆるキャラグランプリ実行委員会(2013年11月24日)
ゆるキャラグランプリ2013 結果発表今回の「ゆるキャラグランプリ2013」では、昨年の865体を大幅に上回り、過去最大となる1580体のゆるキャラがエントリー。投票数も過去最大となりました。

結果発表を行った「ゆるキャラさみっとin羽生」には、晴天も手伝って2日間で約45万人の来場者があったそうです。

グランプリを獲得したのは栃木県佐野市のゆるキャラ「さのまる」でした。「さのまる」は佐野ラーメンのおわんの笠(かさ)をかぶり、いもフライの剣を腰に差した侍のキャラクターです。投票結果を公表していた時点では独走していた静岡県浜松市の「出世大名家康くん」を逆転し、見事優勝を果たすことに。

そこで気になる我らが寝屋川のゆるキャラ「はちかづきちゃん」の投票結果はどうだったかというと…
はちかづきちゃん
※寝屋川市の公式ホームページからの引用

611位でした。1580体立候補している中、半分より上にランクインしているので、よく健闘したと思います。

近隣では枚方市の「くわらんこ・ひこぼしくん・ひらにゃんこ」のトリオが378位、交野市の産業PRキャラクター「おりひめちゃん」が418位を獲得しています。

枚方のトリオに負けたのは仕方ないですが、交野に負けたのはなんか悔しい…。高槻の「はにたん」が64位、枚方・楠葉の「みっけ」が69位という好成績を収めていますが、大阪府内のキャラクターでTOP10入りを果たしたものはないみたいですね。

地方の都市の方がこういったものには早くから熱心だったのかもしれません。

…とまぁいろいろと思う所はありますが、いろいろな「ゆるキャラ」がランクインしていて面白いです!
ぜひ投票結果を見てみてください!