ベル大利の万代がある所には「寝屋川東映」という映画館があったらしい

現在ベル大利商店街のスーパー「万代寝屋川店」がある所に「寝屋川東映」という映画館があったらしいです。

LINK:ねやがわ写真館(広報ねやがわ2014年1月1日号)
寝屋川東映場所はこちら

大きな地図で見る

「広報ねやがわ」の2014年1月1日号に現在と昔の写真を比べる形で掲載されていました。私が撮影した現在の写真(9月に撮影)はこんな感じです。
IMG_7777

「広報ねやがわ」に掲載されていた昔の方の写真は1974年(昭和49年)9月に撮影されたもので、現在万代がある所に「寝屋川東映」という映画館が立地していて、ベル大利商店街にまだアーケードも設置されていない状態が写っています。

現在寝屋川市民が映画を見る際には、イオンモール大日に行くのが一般的ですが、なんと!寝屋川市内に映画館があったのです!

皆さんはご存知でしたか??私は初耳でした。広報では「テレビの普及後に人気を奪われつつある」という表現がされています。

ベル大利のアーケードも1960年代ぐらいからあったのかと思っていました。1974年というと、ダイエー香里店(1968年開業、2005年閉店)が既に開店しているものの、イオンモール寝屋川(1978年開業)やアドバンスねやがわ(1980年代半ば)の開業はまだなので、大型店舗がほとんどなかった時代だと思います。

大型店舗が増えた時代になっても、商店街の活気は全く衰えていないことが写真を見て分かります。

広報のこういった面白いコーナー、ちょこちょこ紹介していきたいな~と思います!