寝屋川六中出身の盛田選手が高校ラグビーで大活躍!日川高校・花園通算100戦目の白星に貢献

年末年始の目玉は音楽番組や初詣だけじゃない!スポーツの話題です!

12月27日から近鉄花園ラグビー場で開かれている第93回全国高校ラグビー。その中で寝屋川市立第六中学校出身、山梨県立日川高校3年の盛田気(もりた ちから)選手が、12月30日に行われた試合で4連続トライを決めるなどの大活躍を見せ、話題になっています。

LINK:【高校ラグビー】日川・盛田4連続トライ!圧勝で花園通算100戦飾る(2013年12月31日付 スポーツ報知)
高校ラグビー 日川・盛田4連続トライ!圧勝で花園通算100戦飾る

今回紹介するスポーツ報知の記事は、12月30日に近鉄花園ラグビー場で行われた高校ラグビーの2回戦で、盛田選手(寝屋川出身)が所属する山梨県立日川高校が日本航空高校と対戦し、34-5で快勝したという内容です。

高校ラグビーは1月1日時点で3回戦が終了し、1月3日から準々決勝が行われるわけですが…

LINK:高校ラグビー公式ホームページ
高校ラグビー

今回なぜ日川高校の試合を紹介することになったのかというと、盛田選手の扱いが普通じゃないんです…。なんと、新聞記事のタイトルに盛田選手の名前が掲載され、記事の内容も生い立ちから盛田選手について詳しく書かれているのです!

これはすごい!寝屋川から生まれたニューヒーロー!4連続トライを決めるなど試合の後半に大活躍した、まさに「MVP」的な扱いですね!

山梨県立日川高校は、花園に今年で43回目(うち8回がベスト4)の進出で、今回の試合が通算100試合目となった、ラグビーの強豪校です。

LINK:山梨県立日川高校 公式ホームページ
山梨県立日川高校

公立ながら、ラグビー以外でも野球やバスケットボールも強いみたいです。

スポーツ報知の記事によると、盛田選手は六中卒業後、ラグビーをするために強豪の日川高校へ進学したのだとか。

(寝屋川市立第六中学校)
IMG_2954

大阪出身の選手が大阪で開かれた大会に出場したことにより、六中の人間が多く応援にかけつけ、そのことも新聞記事として取りあげられた要因の1つとなっているようです。

高校ラグビーといえば、大阪桐蔭やお隣・枚方の東海大仰星などに目がいきがちですが、県外で活躍されている寝屋川出身の高校生もいるのです!

日川高校は残念ながら3回戦で敗退してしまいましたが、盛田選手の活躍に拍手を送りましょう~!