最近池田旭町周辺で、自転車によるひったくり事件が多発しています

1月に入ってから、池田旭町を中心とする地域で、自転車によるひったくり事件が多発しています。

なぜ記事にしたかというと・・・

手口と場所が似通っている気がするんです・・・。

ひったくり事件は、1件目と2件目が池田旭町、3件目が池田東町で発生しました。1件目から順番に見ていきますね。

①1月8日0時37分頃@池田旭町

・被害者:自転車に乗った40歳代女性
・犯人:白い自転車に乗った30歳くらいの男(細身、白っぽいスエットを上下着用)
・被害品:前かごに入れていた手提げカバン
・場所:池田旭町


以前記事にした通り、ちょうどサンディ寝屋川店があった所の近くですね。

(10月に撮影したサンディ寝屋川店)
P1010528

そして4日後に発生した2件目。

②1月11日23時45分頃@池田旭町

・被害者:自転車に乗った50歳代女性
・犯人:自転車に乗った男
・被害品:前かごに入れていたカバン
・場所:池田旭町

1件目と2件目、両方とも池田旭町ですが、全くと言っていいほど同じ場所で起きています。


大きな地図で見る

これはアヤシイ・・・。

3件目はスーパー玉出近くの池田東町で、こちらも自転車に乗った男による女性を狙った犯行です。

③1月13日3時11分頃@池田東町

・被害者:徒歩の70歳代女性
・犯人:自転車に乗った若い男(中肉、青色っぽいジャンバパートを着用)
・被害品:手提げカバン
・場所:池田旭町


大きな地図で見る

同じ犯人による犯行かどうかは分かりませんが、最近池田周辺でひったくり事件が多発しているようです。

今回被害に合われた方は、全て女性でしたが、大阪府警察の公式ホームページによると、ひったくり被害の87%は女性とのことです。
ひったくり被害の性別・年代

時間帯は夜間が多いものの、昼間にも多く発生しています。
ひったくりの時間帯

ひったくりと言えば、夜間にバイクで犯行を行うイメージを持ちがちですが、自転車で犯行を行うケースもあるみたいです。

皆さん注意しましょう!