本日放送の「ものしりティーチャー」は京阪電車特集。寝屋川車庫に潜入する超貴重な映像が放送されたみたい

本日19時から放送された関西テレビ(8ch)の「ものしりティーチャー」という番組で、寝屋川車庫に潜入する超貴重な映像が放送されたようです。

LINK:セキララ新発見!ものしりティーチャー(関西テレビ放送)
ものしりティーチャー
「セキララ新発見!ものしりティーチャー」は、視聴者が知りたい情報にプロ目線の情報を加えて伝えることをウリにする情報バラエティー番組で、毎週月曜日19時~20時に放送されています。

司会は松嶋尚美さん、進行はアナウンサーの山本浩之さん。毎週「ものしりテスト」とか「ものしりツアー」といった内容が放送されているようです。

私の手元にある朝日新聞(2月17日付)のテレビ欄を見てみると、

ものしりティーチャー
京阪電車㊙新発見SP
演歌歌手VS車両の速さ
対決!日本初の㊙技術
車庫潜入で超貴重映像
京橋駅人気No.1グルメ


という感じ(原文ママ)で、5行とも全て京阪電車に関する記述になっていました(笑)どうやら1時間丸々京阪電車特集だったようです。これは少しマニアックな放送内容だと思いませんか?笑

これまでに放送された鉄道に関する「ものしりツアー」はいずれも好評で、今回が第3弾だったようです。

番組の放送に関する感想は、ツイッターでもたくさんつぶやかれていました。

今回の放送では京阪沿線の魅力を取りあげるだけでなく、実際に寝屋川車庫へ潜入して新発見を行いました。

寝屋川新聞では昨年の10月に寝屋川車庫で行われたファミリーレールフェアの様子を記事にしています(下の写真)が、
P1010318

演歌歌手(スポーツ選手ではないのはなぜ?)が車両と競走したり、日本初の技術を紹介したりするなど、かなり踏み込んだ内容だったようです。放送が終わってから気がついたので、事後報告となってしまいました。

私も見たかったですね~。見逃したのはとても残念です。

ふだん寝屋川車庫の存在を意識することはあまりありませんが、日本を代表する技術力がここには詰まっているようです。(「技術の京阪」と呼ぶそうですよ。)

寝屋川にある施設がたくさんの乗客の命を守っているというお話でした!

【関連記事】
寝屋川車庫で行われた「ファミリーレールフェア2013」に行ってきました!(2013年10月7日)