3月2日放送の「ほんわかテレビ」にエコ仮面が登場

3月2日に放送された「大阪ほんわかテレビ」というローカル情報番組にて、カエル姿でポイ捨て禁止の出前授業を行うことで有名な寝屋川のヒーロー「エコ仮面」が取りあげられていました。

LINK:大阪ほんわかテレビ(読売テレビ)
大阪ほんわかテレビ大阪ほんわかテレビ(毎週日曜日の22時30分~)は間寛平さんがコメディーを行ったり、おすすめスポット・旅・映画・食などの情報を紹介したりする番組です。その中にある情報喫茶店というコーナーのタイトルが、3月2日は「寝屋川で有名なヒーロー“エコ仮面”その正体とは…??」でした。

皆さんは寝屋川で有名なエコ仮面のことをご存知でしょうか??

エコ仮面の正体は、寝屋川市桜木町の水道会社「共栄設備工業所」で社長を務める平田さんです。保育所などに出向き、ギターを持ちながら自作の歌でポイ捨て禁止を訴える出前授業が子供たちにとても好評で、その様子はテレビ番組(せのぶら!)や朝日新聞(下のサムネイルを参照)といったメディアでも取りあげられてきました。

LINK:ポイ捨てあかんで 歌う「エコ仮面」、本業は社長(2013年8月22日付朝日新聞)
ポイ捨てあかんで 歌う「エコ仮面」、本業は社長

寝屋川新聞でも昨年の8月に朝日新聞のリンクを貼って紹介したら、なんとご本人からコメントをいただいてとてもビックリ。ご自身の会社のことだけでなく、地域貢献も考えておられる素晴らしいお方です。

ご本人の公式ホームページによると、3月9日の寝屋川ハーフマラソンにも出場されるのだとか。

寝屋川のヒーロー、「エコ仮面」。今後のご活躍も期待できそうですね!

※「隣の市からお邪魔虫」さん、情報提供ありがとうございました!

【関連記事】
自作の歌でポイ捨て禁止の出前授業を行う「エコ仮面」がいるらしい(2013年8月24日)
ヒラタアキヒロホームページ