明日から消費税率は8%。鳥飼仁和寺大橋の通行料は引き続き100円

明日からついに消費税率が5%から8%に引き上げられますね。100円橋でおなじみの淀川にかかる有料道路「鳥飼仁和寺大橋」は、あす以降も100円で通行できるみたいです。

P1090026大阪府道路公社の公式ホームページで発表されていました。

LINK:通行料金改定のお知らせ(大阪府道路公社)

4月1日からは、こうなります。
新料金表

現在の通行料は普通車100円、大型車(Ⅰ)160円、大型車(Ⅱ)360円なので、大型車(Ⅱ)以外は据え置きですね。
通行料

通行量は10円単位となっているため、四捨五入を行ったといったところでしょうか。

日常生活を見回すと、消費増税の影響が最も出ていたのは定期券売り場とガソリンスタンドの様な気がします。昨日、一昨日と今日の夕方は、どこも駆け込み需要で混雑していました。(ガソリンスタンドは1Lあたり5円ぐらい上がるそうで、消費者が敏感に反応していました。)

皆様は駆け込みで何かを購入されましたか?私は親に頼まれてガソリンを入れた以外、特に何もしていません。(買いだめしても置くスペースがないので。)

やっぱり増税したら景気が悪くなるのでしょうか。2015年10月には税率が10%に引き上げられる予定となっています。10万円の物を買ったら1万円の消費税が課税されることに。ウヒャ~!

給料は大して上がらないのに、税金は上がる・・・。世知辛い世の中だと感じたマーくんでした。