「寝屋川子育てナビ」というサイトがオープン。寝屋川市と民間企業による官民協働事業

寝屋川の地域の子育てに関する行政サービスを紹介する「寝屋川子育てナビ」というサイトが4月1日、オープンしました。

LINK:ねやがわ子育てナビ
ねやがわ子育てナビ「寝屋川子育てナビ」は、寝屋川市と民間企業(アスコエパートナーズ)による官民協働事業で、寝屋川市が民間企業に委託してサイトを運営しています。

コンテンツは、大きく分けると「行政サービス」、「相談」、「施設・窓口リンク」、「寝屋川子育てナビ特集」、「病院・救急」の5つです。

それぞれの項目を閲覧すると、例えば行政サービスの場合、「届出」、「おかね」、「あずける」といった分類に分かれ、簡単にやり方などについて書かれています。詳しく知りたい場合、寝屋川市役所のページにリンクで飛べるようになっていて、「まいぷれ」や「スマイル寝屋川」といった、知りたい情報のリンクを貼る地域情報サイトと似たような形式です。(下の画像のような形)

子育てナビ2
※画像は子育てナビからの引用

そして、このサイトの大きな特徴は、ただ行政が相談先などを一覧にするだけでなく、民間企業が加わることにより、サイトに「楽しむ」といった要素が加わっていることです。例えば、「寝屋川子育てナビ特集」の「ママたちのおカネ、本音トーク!」という記事広告の場合、母親達が見て楽しめるような内容のトークが繰り広げられ、文末にスポンサーとなっている銀行のリンクが貼られています。(下の画像のような形)

子育てナビ3
※画像は子育てナビからの引用

こういった子育てに特化したサイトの開設は今までにない新しい試みですね。市役所のホームペーイだと、子育て以外の情報が多く、なかなか知りたい情報に辿りつけないという事も多いのではないでしょうか。広告収入を得るというやり方も、行政単独では不可能なやり方だと思います。

子育てに奮闘されている方は、ぜひ活用してみてください!