大阪電気通信大学の学食で「100円朝食」が営業中。その名も「三文の得食堂」

大阪電気通信大学の学生食堂で、4月11日から期間限定の朝食営業が始まりました。

LINK:朝食が100円で提供される「三文の徳食堂」開店!(大阪電気通信大学)
朝食が100円で提供される「三文の徳食堂」開店!その名は、ズバリ「三文の得食堂」。

「三文の得食堂」は、新生活を始める大学生が規則正しい生活のリズムを整えるきっかけとなるよう、後援会の支援も加わり実現したもので、経済的な支援や食育といった目的もあります。

提供されるメニューはこちら。
三文の徳食堂
※大阪電気通信大学公式ホームページから引用

ご飯・汁物・主菜の3点がなんとワンコインの100円で提供されます。これはスゴイ。

一般的に大阪電気通信大学は男子学生の比率が高い理系の大学として知られていますが、
P1100878

学食に「100円朝食」が導入されている先行事例は他校でけっこうあるみたいです。読売新聞の記事によると、京都橘大学では2008年、京都産業大学では2012年秋から行われているとのこと。立命館大学でも昨年「100円朝食」を試験導入したところ好評で、本格導入に至りました。

LINK:100円朝食学生に活力 立命館大食堂で人気(2014年2月16日付 読売新聞)
100円朝食学生に活力 立命館大食堂で人気

大阪電気通信大学の場合、「三文の得食堂」は期間限定の取り組みのため、5月16日(金)で営業を終了する予定です。しかしながら、立命館大学のように好評だったら、本格導入される可能性もあるかもしれません。

本来朝食は家で食べるべきものですが、大学で朝食を食べれば、1時限目の講義に遅刻することも防げます。何よりも安くて美味しい学食が朝から食べられるというのが良いですね。

今の大学はいろいろなことをやっているという話題でした~!


大きな地図で見る

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます