グーグルマップのストリートビューの画像が最新版に。5年ぶりの更新

グーグルがインターネット上で公開しているグーグルマップのストリートビュー。道路上の風景を手軽に閲覧できる地図として、いろいろな用途で使用することができ、人気となっています。そのストリートビューで寝屋川市内を閲覧すると、これまで2009年に撮影された古い画像が使われてきましたが、このところ、2014年3月に撮影された新しいものに更新されています。

LINK:グーグルマップ
グーグルマップキャプチャとして保存していた手持ちのストリートビューの画像で、実際に2009年と2014年を比較してみました。すると、5年の歳月の間にけっこう町並みが変化しています。

例えば、2009年には工事中となっていた都市計画道路寝屋川駅前線(さわやかロード)の西区間も、
日之出町 2009年ストリートビュー

寝屋川駅前線 ストリートビュー 2009年

新しいものに更新されています。
寝屋川駅前線 2014年3月撮影

変化の内容が最も顕著なのは、第二京阪道路(2010年開通)の周辺地域と、香里園駅東口だと思います。ついこの間まで、両方とも工事中の画像でした。

(香里園駅東口、2009年10月のストリートビュー)
Aprile1

(香里園駅東口、2014年3月のストリートビュー)
香里かほりまちテラス 2014年3月 ストリートビュー 

もう少し頻繁に更新しても良い気がしますが、ストリートビューを撮影する車は日本全国の主要都市を路地までくまなく回るので、コストの問題があるのでしょうね。

私はお店が開店したのを記事にする際に、よくストリートビューで以前の様子を確認していたのですが、あまり頻繁に更新されると、その手法を使えなくなるというデメリットもあります(笑)

寝屋川の町が最新になっているので、時間がある方は、ぜひいろいろ遊んでみてください!

【関連記事】
グーグルのストリートビュー撮影車を目撃!(2015年11月)

※「かやしま さくら」さん、情報提供ありがとうございました!