煙草を扱わないコンビニ その2 ~香里ダイエー本通商店街のセブンイレブン~

香里園のサークルKが煙草の販売を始めたことに関連して、市内のいろいろなコンビニを徘徊するのが筆者の中でちょっとしたマイブームになっています。そんな中、香里ダイエー本通商店街のセブンイレブンも煙草を扱っていないということを発見しました。

P1200654場所はこちら

大きな地図で見る

お店の入口に「たばこナシ」という表示があり、レジの奥はスッキリ。
P1200657

このコンビニが開店したのは、5年ぐらい前のことだったと思います。煙草はコンビニで重要な収益源となっている商品ですが、その間ずっと煙草が売られていなかったなんて、少し意外です。

よそのコンビニも確認するべく、近くのファミリーマートに行ってみますね。
P1200653

ファミリーマートがあるのは、西へ数百メートル行ったところ。
P1180360 - 拡大

こちらのコンビニは少し狭いですが、中に入ってみると、レジの奥にちゃんと煙草コーナーがありました。
P1200666

更に他のコンビニを調べてみたところ、駅前のローソンでは煙草だけでなく、薬も扱っていることも判明。
P1200671

P1200677

前の記事で、「販売許可制度が関連しているのではないか」というコメントをいただきましたが、煙草にも薬のような規制があるんですかね。

その他に香里園かほりまちのファミリーマートなどでも煙草は売られていて、同じ地域にあるコンビニでも、商品のラインナップには違いがあるようです。

一見どこのコンビニも同じに見えるかもしれませんが、店舗選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。