国勢調査のインターネット回答が受付開始。9/20までに回答すればペーパーレス

5年に1度全国一斉に行われる国勢調査が始まりました。

P1460938
※送られてきた封筒を撮影

国勢調査は、日本の人口や世帯の状況などを明らかにするために行われている統計調査です。

今回からパソコンやタブレット、スマートフォンを使用してインターネットで回答できるようになり、利便性がアップしました。

インターネットでの回答方法をご説明すると、以下の通りです!

①インターネットアドレス欄にhttp://www.e-kokusei.go.jp/と入力する!
国勢調査オンライン4

②「回答する」ボタンをクリック!

国勢調査オンライン1
※国勢調査オンラインから引用

③「インターネット回答を始める」をクリック!
国勢調査オンライン2
※国勢調査オンラインから引用

④同封されていた紙に書かれた利用者情報を入力してログイン!
国勢調査オンライン3
※国勢調査オンラインから引用

⑤回答スタート!(所要時間:約20分)

実際にやってみると、思っていたより簡単でした。時間を選ばずに回答できるので、忙しい方には朗報かも。

インターネットでの回答は9月20日(日曜日)まで受け付けています。それまでに回答しなかった場合、9月21日以降に訪問する調査員に紙の調査票で回答することになります。

国勢調査について詳しく知りたい方は、総務省統計局のキャンペーン用公式ホームページをご覧ください。 

LINK:国勢調査2015 キャンペーン 
国勢調査2015 公式ホームページ
 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます