エコ仮面が安倍昭恵さんから社会貢献活動として表彰!第3回グッドライフアワードも受賞

ポイ捨て禁止を歌いながらアピールすることでお馴染みの「エコ仮面」が、11月30日に公共財団法人社会貢献支援財団(安倍昭恵会長)から表彰を受けたことが分かりました。

エコ仮面 社会貢献者表彰式典
※ご本人から頂いた写真

この表彰は社会的な活動を行いながらも報われることの少ない個人や団体に向けてスポットを当てる目的で行われていて、今年は全国から集まった様々な分野の49人が受賞。

東京の帝国ホテルで安倍首相の奥様から表彰状を受け取った(冒頭の写真)そうです。

LINK:公益財団法人社会貢献支援財団 
公益財団法人 社会貢献支援財団
 

また、エコ仮面は「環境と社会に良い暮らし」をしている活動を表彰する「環境省第3回グッドライフアワード」でも「環境と学び」特別賞を受賞。12月11日に東京ビッグサイトで表彰式が行われ、全国区で相次いで認められることになりました。

LINK:環境省グッドライフアワード
グッドライフアワード

2つの賞を受賞したエコ仮面ことヒラタアキヒロさん(公式ホームページ)は寝屋川市で生まれ育ち、高校、大学時代にフォークソング部に所属。

大学卒業後は音楽と無縁の生活を送っていたものの、2000年から14年ぶりに音楽活動を再開されました。アマチュアとして働きながらCDの発売や着うたの配信などを行い、2009年からは自作のポイ捨て禁止ソングを奏でる「エコ仮面」としての活動も開始。
P1510230
エコフェスタで撮影した写真
エコ仮面 司会進行
エコフェスタで撮影した写真

それ以降、仕事の合間を縫って保育園や学校、イベントなどに出向き、得意の歌で子供の頃から環境美化に興味を持ってもらうための環境学習を行っています。


※エコフェスタで撮影した動画

そんなヒラタアキヒロさんは、「歌う水道屋さん(水道屋+シンガーソングライター)+エコ仮面」と自称する水道会社(桜木町の共栄設備工業所)の社長さん。寝屋川市内の清掃は音楽活動を再開する前から行っていて、12月22日も寝屋川市駅前で市の環境推進課の方とゴミ拾い(ポイ捨てバスターズ)をされていたそうです。


今回の表彰は、楽しくてボランティア精神あふれる地域美化活動が社会貢献として評価されたのでしょう。

寝屋川市民として「エコ仮面」に拍手を贈りたいですね。

【関連記事】
朝日新聞に「エコ仮面」が掲載されてる!(2013年8月)