京阪電鉄の寝屋川車両基地を公開する「おうちでファミリーレールフェア」の配信が始まってる。オンライン開催2年目の今年は新しい企画も

京阪電鉄が寝屋川車両基地などをオンライン形式で一般公開するイベント「おうちでファミリーレールフェア」の配信を10月14日(木)から開始しています。

2019年のファミリーレールフェ


コロナ禍で「ファミリーレールフェア」がオンラインでの開催となるのは昨年に続いて2年連続で、オンラインならではのコンテンツも用意されているようです。

主なコンテンツは、以下の通りです。

<リモートならではの動画コンテンツ>
(1)おうちでファミリーレールフェア2021
・洗車でGO!
・車両点検を体験しよう
・電車を持ち上げる力持ち
・マルタイのお仕事 など

(2)運転士さんにしつもん!(2回に分けて公開予定) ※質問募集は終了
(3)寝屋川車庫 はたらく電車のおうちの秘密(2 回に分けて公開予定)
(4)ケーブルカーの枕木交換

<お楽しみコンテンツ>
(1)京阪電車クイズコーナー
(2)無料ダウンロードコンテンツ
・京阪電車制服なりきりエプロン3種
・オリジナルサンバイザー(乗務員・駅員)
・あつまれ どうぶつの森 マイデザイン 第3弾「かさ」

<京阪電車オリジナルグッズおよび鉄道部品販売>
・限定グッズ・鉄道部品の販売やオークション

「おうちでファミリーレールフェア 2021」を開催します ~オンラインでお客さま感謝イベントをお楽しみ下さい~より

「洗車でGO!」や「電車を持ち上げる力持ち」などの動画は現地開催されていた頃から好評の企画です。現役運転士が質問に回答するコーナーや「はたらく電車のおうちの秘密」などの動画は、今年初めて企画されたようです。

10月14日(木)の昼時点で公開されている寝屋川車両基地の動画は、6種類です。

今後も順次コンテンツ(現役運転士が質問に回答するコーナーなど)が公開されていくみたいですよ。

動画の配信期間は2022年1月10日まで。

寝屋川車両基地を身近に感じられるイベントなので、関心のある方はこちらの専用サイトから再生してみてください。

【地図】

【関連記事】

※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます