京阪が平成・令和のヘッドマークをつけた特急車両を運行!4/20(土)から

京阪電鉄がゴールデンウィーク中に行われる改元を記念して、4月20日(土)から「平成」と「令和」のヘッドマークをつけた車両(8000系)を運行することが分かりました。

平成 令和 京阪ヘッドマーク
※京阪電車おでかけ情報より

京阪電鉄寝屋川車両基地(木田元宮)でヘッドマークを取り付ける準備をしている様子が京阪電鉄の公式Twitterに投稿されています。

この様子は読売テレビの情報番組「ten.」でも取り上げられました。

ヘッドマークは特急の赤い鳩マークに「令和 新時代へ」と書かれているのが特徴です。反対側の先頭車両(大阪方)には「平成 ありがとう」と書かれた青いヘッドマークが設置されます。

特急の鳩マークは京阪の伝統ともいえるものですが、これはまた粋な計らいですね。今日から寝屋川市内の駅を通過する時に見られると思うので、関心のある方は目を向けてみてください。

【地図】

【関連記事】
・ファミリーレールフェアの記事(2013年 / 2014年 / 2015年 / 2016年 / 2018年
京阪が3000系の先頭に液晶モニターを設置。特急の鳩マークなどを表示(2017年9月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます