「国勢調査2020」の調査票配布・インターネット回答が始まってる。回答期限は10/7(水)まで

5年に1度全国一斉に行われる国勢調査の調査票の配布が9月14日(月)から始まりました。

国勢調査2020年配布資料-8
※配布された封筒

国勢調査は、日本の人口や世帯の状況などの基礎的な情報を明らかにするために行われている国の統計調査です。

2020年の国勢調査は10月1日(木)を基準日とし、日本に住んでいる全ての人と世帯(外国人を含む)が対象となります。

寝屋川市でも調査員が各家庭を訪問して、調査票の配布や調査の趣旨等の説明を始めているようです。(配布や説明はインターホン越しなど非接触が基本)

配布される資料をご紹介いたします。

まずはチラシが3枚です。これは説明用の資料(調査票の記入のしかた、新型コロナウイルス感染防止に関するお知らせ、インターネット回答利用ガイド)です。
国勢調査2020年配布資料-2

三つ折りになっているのは、回答用の調査票(紙)。
国勢調査2020年配布資料-1

そして郵送で提出する場合に使用する返信用の封筒です。
国勢調査2020年配布資料-3

主な回答方法は「インターネット」(できる限りこちらを利用)と「調査票(紙)を郵送」の2種類です。

〈回答期間〉
・インターネット:9月14日(月)〜10月7日(水)【政府が推奨】
・郵送などによる回答:10月1日(木)〜10月7日(水)

インターネットでの回答方法をご説明すると、以下の通りです!

国勢調査オンラインにアクセス(またはインターネットアドレス欄にhttp://www.e-kokusei.go.jp/と入力する)
国勢調査オンライン4

②「回答をはじめる」ボタンをクリック!
国勢調査オンライン
※国勢調査オンラインから引用

③配布された紙(インターネット回答利用ガイド)
に書かれた利用者情報を入力してログイン!
国勢調査オンライン ログインページ
※国勢調査オンラインから引用

⑤回答スタート!(所要時間:約10分 ※1人暮らしの場合の目安

回答項目は全部で14問です。

回答の期限はいずれの方法も10月7日(水)まで。それまでに回答しなかった場合、調査員が自宅に訪問することがあるみたいなので、お忘れなく!

国勢調査について詳しく知りたい方は、総務省統計局のキャンペーン用公式ホームページをご覧ください。 


【関連記事】
・2015年の国勢調査(調査結果の速報基本集計結果)