寝屋川市が公式アプリ「もっと寝屋川」をリリース!暮らしに役立つ身近な情報を無料で取得できるアプリ

寝屋川市がこのほど寝屋川市の様々な分野の情報を取得できる公式アプリ「もっと寝屋川」をリリースしました。

もっと寝屋川4

防災・防犯、ごみ、子育て・健康、教育、イベントなど、1つのアプリで暮らしに役立つ情報が配信されるのが特徴で、スマートフォンの普及率の高まりに対応する施策となっています。

情報は寝屋川市の広報では得られないような事柄まで網羅していて、例えば「教育」の場合、全市立小中学校の学校だよりや給食の献立なども知ることができるみたいです。

情報のカテゴリは今後も増えていくことが予想され、市民からの意見を受け付ける双方向型を目指しているのも特徴だそうです。

寝屋川市の情報を扱うサイトを運営している筆者としては、マストなアイテムです!さっそくダウンロードしましょう。

寝屋川市の公式ホームページのアプリを告知する情報にアクセスすると、記事の最後にQRコードが記載されているので、そちらをスマートフォンのカメラで読み取ります。(アプリストアで「もっと寝屋川」を検索する方法もあります。)

すると、以下の画面が表示されます。
もっと寝屋川1

インストールのボタンを押して、アプリを取得!(パケット通信料以外は無料です。)

数分後にインストールが完了すれば、プログラムの一覧にアプリが表示されます。
もっと寝屋川2

そちらをタップすれば、アプリにアクセスできます。

あれっ、画面が真っ白のまま表示されませんでした。自分だけかな…?笑
もっと寝屋川3

…というわけで、今回の記事でご紹介できるのはここまでです。すみません!

以上の要領でアプリを表示できるはずなので、皆さんもインストールしてみてくださいね!

~補足~

アプリの使用は、Android5.0、iOS8.0以上のバージョンが推奨されています。それ以下のバージョンの端末でも利用可能となる場合もありますが、セキュリティー上利用できる端末に制限があるとのことです。

【関連記事】
寝屋川子育てナビというサイトがオープン(2014年4月)