たちばな保育園(木田町)、旧園舎の解体工事が始まる

木田町にある「たちばな保育園」旧園舎の解体工事が始まっています。

P1000826場所はこちら

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市木田町2-8です。

現地を南に行くと、宮脇書店の前を通り、エクセディヤマダ電機の方へ。
P1000825

反対側の北へ行くと、寝屋川市駅の方向へ向かいます。
P1000818

保育所の入り口は反対側にある、もう一本東側の道路に面しています。今回行われる解体工事は建て替え工事によるもので、既にグラウンドだった所に新しい園舎が竣工しています。下の写真(保育所の入り口側)の奥が新しい園舎、手前が解体される旧園舎です。
P1000948

正面入り口側(下の写真)よりも宮脇書店側の方が全体像がつかめると思ったので、そちら側をメインに撮影しました。正面入り口側は建物の間口がちょっと狭くなっています。
P1000947

新しい園舎はこんな感じで綺麗かつおしゃれなデザインです。P1000943

グーグルマップのストリートビューでは、建て替え工事前の画像が掲載されていました。(画像はストリートビューからの引用でキャプチャです。)

東側の道路から見た場合(左のグラウンドの部分に新園舎が建ちました)と…
たちばな保育園 ストリートビュー

宮脇書店前の通りからみた場合です。建て替えるということは、けっこう古かったんですかね。
たちばな保育園 ストリートビュー2

たちばな保育園は元々寝屋川市の市立保育園でしたが、2010年4月に民営化され、現在に至ります。そのため、現在の正式名称は「社会福祉法人聖森会たちばな保育園」となっています。旧園舎の解体工事が終了すれば、綺麗なグラウンドとして整備されることでしょう。

【関連記事】
たちばな保育園、旧園舎の解体工事がほぼ終了(2013年11月)

※「ニョロミ」さん、情報提供ありがとうございました!