香里園に「M’プラザ日新町」というマンションが着工しそう。2015年4月の完成予定

香里園のドコモショップや典礼会館がある辺りに、「M’プラザ日新町」(仮称)というマンションが建設されるようです。

P1130247場所はこちら

大きな地図で見る
(大阪府寝屋川市日新町)

前の道路(国道170号線)を東方向に行けば、サークルKマクドナルド香里園店の前を通り、道路下にあるめっちゃ狭いトンネルを越えて四條畷方面へ向かいます。
P1130250

斜め向かいにあるのはそば太鼓亭やドコモショップです。
P1120487

反対側の西方向へ行くと、次の木屋南交差点で旧1号線につきあたります。
P1130244

隣にあるのは葬儀場の「京阪典礼会館」。
P1120474

ここは以前、丸大食品の営業所がありました。グーグルマップのストリートビューで2009年の様子を確認すると、既に丸大食品の建物は取り壊され、ブロンジュタワー香里園ロジュマン(ダイエー香里店跡に建設された高層マンション)のマンションギャラリーが写っています。
Mプラザ日新町 ストリートビュー

暫定的にマンションギャラリーとして利用する方法は、現在サークルK香里園店がある所と同じ(こちらも1つ前はダイエー跡に建設されたサンメゾン香里園エルグレースの展示場でした)ですね。

インターネット上にアップされていた「大阪府建築物環境配慮評価」という資料(2014年1月28日に評価を実施)によると、ここには地上9階建ての集合住宅(敷地面積1130㎡、延床面積3590㎡)が建設され、2015年4月に完成する予定となっています。いろいろ数値で言われると実感がわきにくいかもしれませんが、敷地面積や高さはだいたい東隣のマンション「香里プラザⅥ」と同じぐらいだと思われます。大阪府の資料にはイメージ図も公開されているので、詳しく知りたい方は、そちらをご覧ください。(1階が駐車場になるのか、空洞のデザインになっていました。)

施工主となっている住光建設(公式ホームページ)は1998年に設立された従業員22名の建設会社で、本社は高槻市。
P1130246 - 拡大

「エム・ケイ設計事務所」(公式ホームページ)は、香里南之町にも事務所があるようです。「M’プラザ」という名称と、住光建設のロゴ「MS」は何か関係性があるのでしょうか。

この辺りは香里園駅まで徒歩圏内の立地条件のため、元々マンションが多い地域ですが、また1つマンションが増えることになりますね。建物が姿を現すなど具体的な変化があれば、また現地レポートしたいと思います!

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます