細屋神社を八幡神社の境内に移築する工事が始まってる。~打上川治水緑地北側の開発計画で。当面の間は八幡神社の本殿を参拝すれば良いみたい~

細屋神社(太秦桜が丘)を近くの八幡神社の境内に移築する工事が始まっています。

細屋神社 移転-14
※八幡神社で撮影(矢印の部分が移築先)

打上川治水緑地の北側を開発して地上1~3階の建物5棟(セレモニーホール、物販店舗、飲食店舗)を建設する計画があり、細屋神社も移転を余儀なくされたようです。
太秦桜が丘地区地区計画
※出典:寝屋川市公式ホームページ

開発が行われるのは、府道18号枚方交野寝屋川線沿いのコナズ珈琲の周りに広がる未利用地です。(木が多い茂っているのが細屋神社)
細屋神社 移転-1
※交野方面を向いて撮影。写真左

細屋神社 移転-8

細屋神社の境内に入ると、
細屋神社 移転-4

細屋神社 移転-2

細屋神社 移転-3

既に本殿が解体された状態になっていました。
細屋神社 移転-5

移築先の八幡神社は、細屋神社の北側(寝屋川を渡った先)にあります。
細屋神社 移転-6
※細屋神社の境内で北側を向いて撮影

細屋神社 移転-9
※八幡神社の入口

移築される場所は、八幡神社の本殿の左側です。
細屋神社 移転-10

細屋神社 移転-14

細屋神社 移転-13

現地には以下のようなお知らせが掲示されていました。
細屋神社 移転-11

細屋神社 移転-12

それによると、移築工事が始まったのは7月下旬のことでした。着工してからは細屋神社に参拝できない状態になっているため、当面の間は仮殿(八幡神社の本殿)に参拝すれば良いとのこと。

八幡神社は本殿が火災で焼失して2014年12月に再建された経緯があり、細屋神社の移築で更に境内の様子が変化しそうです。

移築が終われば、再びお伝えしたいと思います。

【地図】細屋神社

【関連記事】
打上川治水緑地の北側で開発の動き(2018年7月)
・八幡神社が台風20号・21号で被災(立ち入り禁止措置伐採作業

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます