東寝屋川駅西側の区画整理事業でイズミヤの誘致に向けた動きがあるみたい

JR東寝屋川駅の西側(打上高塚町)で行われる区画整理事業で、スーパーのイズミヤを誘致する動きがあることが分かりました。

P2340008

市議会の3月定例会で明らかにされています。

議会での主な発言内容は、以下の通りです。

・事業の内容や今後のまちづくりの状況を知りたいとの要望があります。取り分け地域の買い物拠点となっているイズミヤについては、移転は聞いているが、今後のことを知りたい。

・打上高塚町土地区画整理事業の平均減歩率については、34.67%でございます。次に主要な誘致施設については、大阪病院及びイズミヤと聞いております。

・看板にイメージ図として書かせていただくものは、メインで大阪病院とイズミヤということになるんですけども、今企業によってどういった建物にするか検討中ということをお聞きしています。しかしながら早めにということで言っていますので、早めには付けると思います。

イズミヤの進出が議題に上がっている場所は、都市計画道路東寝屋川駅前線の整備事業(2017年12月着工)と関連して行われれている区画整理事業の予定地(東寝屋川駅西口)です。
都市計画道路東寝屋川駅前線 区画整理
※出典:東寝屋川駅前線沿道地区 まちづくりだより

これまで商業施設ゾーンに進出する店舗は不明でした(医療施設ゾーンに進出する大阪病院のみ公表済み)が、イズミヤ東寝屋川店(駅東口で営業中)の移転を軸に話が進んでいるようです。
P1970333

まだ協議中の段階で正式に決まったわけではありませんが、徐々に駅前の区画整理事業の姿が分かりつつありますね。

【地図】


【関連記事】
都市計画道路東寝屋川駅前線の街路事業が事業認可(2017年1月)
都市計画道路東寝屋川駅前線が着工(2018年1月)

※「-」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます