京都南ICそばにJCTができるんや。寝屋川市民への影響は

京都南ICそばに「京都南ジャンクション(仮称)」ができるようです。

京都南IC

ソースは京都市のリリース(PDF)なんですが、乗り物ニュースの方がわかりやすかったです↓

簡単にいうと、現在名神高速道路と第二京阪は交差しているものの行き来できないんですが、それをJCTを作ることによって一部行き来できるようにする計画です。完成は2028年。

名神高速道路と第二京阪が交差してるあたり

ただポイントとしては、名神高速道路〜第二京阪の大阪方面は両方とも行き来できないところ。

名神高速道路→第二京阪大阪行きだけでなく、第二京阪大阪側→名神高速道路に乗るのができません。京都方面オンリー、つまり第二京阪目線だと京都方面から乗る時だけのJCT。

ややこしいんですが第二京阪の場合、大阪方面から京都南JCTに来ても東にも西にも行けないものの、京都方面から京都南JCTに行くと名神に乗り換えることができて東西両方に行ける感じです。

でそんな京都南JCTができることによっての、寝屋川市民への影響を考えてみました↓

★国道1号線の渋滞緩和

→これまで京都市内中心部に名神高速道路から行く場合、京都南ICから降りていく人が多かったので、寝屋川から国道1号線で京都方面に向かう時は渋滞しがちでした。
それが名神高速道路ユーザーが第二京阪経由で鴨川東ICあたりに行くことが予想されるため、ちょっとは渋滞が緩和されるかもしれません。

★京都に行き帰り時の選択肢が増える

→京都中心部から最寄りのICは第二京阪の鴨川東ICだと思うんですが、そこから高速に乗って帰る場合、第二京阪一択だったのが名神を使って高槻経由で帰れそう。下道長いので全然オススメはできないんですが、第二京阪が混雑している時はありかも。そして行き道についても同様です。

大きくはこれくらいかと思うんですが、地理に詳しい方、「あれを見逃してる!」とかあったら教えてくれると喜んで追記しますのでよろしくおねがいします。

2028年完成となると、あと4年ほど。完成したらねやつーでもJCTを満喫しに行ってみたい!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます