大成町のスーパーセンタートライアルに宅配ロッカーが登場!寝屋川市駅と香里園駅に設置されているものと同タイプ

宅配便の荷物を自宅以外で受け取るためのオープン型宅配ロッカーが、スーパーセンタートライアル寝屋川大成店に設置されています。

P2480496

宅配事業者の再配達を減らすための取り組みで、寝屋川市駅香里園駅にあるものと全く同じタイプが採用されたようです。

1階の入口横にドドン!と設置されていました。(設置された時期は不明ですが、3月のリニューアルオープンした時かもしれませんね。)
P2480518

P2480520

色々なサイズの荷物が入りそうです。
P2480507

使い方は、「①タッチパネルに受け取り用パスワードを入力。②タッチパネルに指でサイン。③該当するロッカーが開いて荷物を受け取る。」という手順になっています。
P2480504

なかなかハイテクなロッカーです。利用料は無料で、24時間営業のスーパーに設置された点もポイントが高いです。

宅配ロッカーは「受け取り場所を外に指定する」利便性とは逆行した?発想ですが、昼間も留守の家庭が多い昨今、需要のあるサービスなのかもしれません。

今後利用を進めるためには認知度を上げていく必要がありそうですね。

【地図】

【関連記事】同じ場所の記事
ヤマダ電機寝屋川店が閉店へ(2015年11月)
・スーパーセンタートライアル(出店計画5月中旬の開店が判明開店、改装)

※「トライアルのヘビーユーザー」さん、情報提供ありがとうございました!