四條畷にあるけど寝屋川!自然体験やキャンプができる「寝屋川市野外活動センター」ってこんなん

寝屋川市野外活動センターへ行ってきました。

「寝屋川市野外活動センター」とは、野外活動や自然体験活動ができる施設。キャンプだったりバーベキューだったりができるところです。

地図ではここ↓

大阪府四條畷市下田原2237が住所。
四條畷市の山の方で生駒の一歩手前くらい。寝屋川市の施設なんですが四條畷市にあります。

私は去年はじめてファミリーで利用しまして、その時すごい良かったんで今回は寝屋川市に取材をお願いしてみましてこの記事です!四條畷市にあるということもあり、意外に寝屋川市民でも知らない人がいるんじゃないかな〜と。

そんなわけで、どんなことができる施設なのかをゆる〜く紹介していきます。上記の写真が全体マップでして、見ての通り木々に囲まれた大自然の中にあります。

利用には事前予約が要りまして、詳細は以下↓

日帰り利用のほか宿泊も可能。予約の前に利用者登録が必要だったりもしますんで、よくわからないって人は一旦電話してみるのが良いかと!詳しく教えてくれます。

順序的にはこんな感じ↓

・利用者登録(初回だけ)
・事前予約
・利用料の支払い(振込か持参)
・利用計画書などの書類を出す(FAX)

詳しくはコチラをどうぞ。


寝屋川市の施設ということなので寝屋川市に住所がある人、つまり寝屋川市民ならかなり安く利用できます。といっても市外の人も利用できますよ!

利用パターンによって料金形態も違ってくるんで詳しくは公式サイトを参照に。

で、もろもろの準備が終わっていざ当日!まずは上記の管理事務所に行ってチェックイン的なことをします。ちなみに無料駐車場つき。

施設内は基本的に自由に散策OK。ミニオリエンテーリングだったりディスクゴルフだったりといったプログラムもあります。

学校行事などの大人数用にキャンプファイヤー場やステージも完備!

で、管理事務所から2分くらい歩くと炊事場があります。ここではご飯を作ったり、BBQをしたりすることが可能。焚き火も!

炊事場には調理台やかまどがあります。ここで使用するバーベキューコンロや食器、炭などは貸出や販売もありますし、もちろん持ち込んでもOK!

屋根があるので雨が降っていても外でBBQできる、そんな素敵なポイントもあるんですね〜!

ここで私からのオススメポイントをひとつ。
なんと洗い場でお湯がでるんです!

こういう野外のキャンプ場ってあんまお湯って出ないですよね。洗い物もはかどるし、冬でもあったかいしでコレめっちゃありがたい!

ちなみに炊事場の近くにはちょっとした遊び場もあります。みんなでBBQとかするときに楽しそう!

そしてこちらが今回利用するロッジ!利用する人数によってバンガローや1棟貸しも。

ちなみに日帰り・宿泊にかかわらずロッジを予約することが必要です。

なので日帰り利用の場合、施設利用料のほかロッジ利用料(人数に関係なく1部屋料金)がかかってきます。宿泊の場合は+シーツ代という感じ。


ぽぷら1号室

こちらは定員5人のぽぷら1号室。4人で利用したんでぜんぜん広々!

ここで私からのオススメポイントふたつめ。なんと室内にエアコンがついてます。
40分100円!夏や冬でも快適に利用できて便利。今回は11月に取材に行ったんですが、去年利用したときは真夏だったんでめちゃくちゃ重宝しました。

こちらは大人数で泊まれる部屋の一例。最大で80人泊まれる部屋もあるようですよ〜!修学旅行や!

ちなみに施設内にはトイレ、シャワー室、共同冷蔵庫も完備。自販機もあります!

と、ここでこの記事はおしまい。
この日はダッチオーブンで焼き上げる「手作りピザ体験」や工作ワークショップを実際に体験しましたんで、近日その記事もアップします〜!

寝屋川市野外活動センター(NOA)

住所
大阪府四條畷市下田原2237
電話
0743-78-1910
FAX
0743-79-2250
駐車場外部リンク
公式サイト / Instagram / 寝屋川市のサイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます