寝屋川車庫で行われた「ファミリーレールフェア2013」に行ってきました!

10月6日(日曜日)に京阪電鉄寝屋川車庫で行われた「ファミリーレールフェア2013」に行って参りました!

P1010422場所はこちら(京阪電車 寝屋川車両基地)

大きな地図で見る

住所は大阪府寝屋川市木田元宮2丁目1-1です。

イベントの詳しい文字的な概要はこちらの記事を見ていただくとして…、現地の写真を用いてお伝えします!

電車の車庫で行われるイベントなのだから、けっこうマニアックな人が多いのだろう…」と思っていたところ、見事に裏切られました!
P1010238

子供連れの方が多かったです!それもそのはず、子供向けのイベントが数多くありました。

例えば操作体験であったり。
P1010212

P1010308

P1010303

綱引きをやっていたのですが、この人数(後ろに大人が2~3人いました)でちゃんと動くのはびっくりです。燃費?を良くするために転がり抵抗を低くしてあるんですかね。
P1010318

電車で浄機機を通る体験もできましたよ~。

ぞろぞろ。乗りこむ人達。
P1010356

ぞろぞろ。
P1010359

洗浄機ってこんなのです。これを電車ごと通ります。車掌がしゃべりながら運行されましたが、「窓は開けないようにお願いします」というアナウンスがありました。
P1010417

ジャ~~~!!
P1010401

車両基地全体を見渡せます♪
P1010390

しばらく進行すると、方向転換してバックで再び洗車機を通過。しかし、すごい人。これ全部順番待ちの人です。
P1010405

乗降場所を通りすぎ、そのまま車庫の中に入っていきました。車庫の中を見れることなんてそうそうありません。
P1010408

それで、また進行方向を変えて乗降場所に戻っていきました。
P1010415

今頃気づいたのですが、なんで先頭車両に乗らへんかったんやろ…。うかつでした。

しかし、この車両ばかりどんどん綺麗になっていきますねー。

もちろんマニアックな展示もありました。私が経営者だったらすぐに捨ててしまいそうです(笑)
P1010257

昔の電光掲示板になる前の案内装置です。特急と急行で人気度に差があるらしく、値段設定が異なります。
P1010266

旧指令パネルです。希少価値は高いのでしょうか。
P1010261

鉄をいろいろな形に切る実演が行われていました。
P1010280

P1010292

いや~、それにしても記事にするのは大変でした。このイベントだけで写真が700MBありました。1GBのSDカードはホンマに容量不足ですねー。

紹介したのはほんの一部ですが、雰囲気だけでも分かっていただけたでしょうか。

電車に詳しくに人でも楽しめる内容となっていますので、来年行かれる際の参考になると幸いです♪

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます