寝屋川地名しりとり No.3 ~昭栄町~

しりとり形式で寝屋川の地名を紹介するコーナーです!前回は「河北西町」(かわきたにしまち)だったので、第3回目は「し」から始まる地域をご紹介いたします。

「昭栄町」(しょうえいちょう)です!

P1140059場所はこちら

大きな地図で見る

宮脇書店や大阪電気通信大学の南側に位置する地名です。「寝屋川デポマートがあるところ」と言えば、ほとんどの寝屋川市民に通じるのではないでしょうか。
P1140053

寝屋川デポマート前には交通量の多い府道が2本走り、その交差点は「昭栄町」という名称がついていて、寝屋川デポマートの向かいには、イトーキの大きな工場があります。
P1140047

全体的に、大きな建物が多い印象です。寝屋川デポマートも、昔は工場だったのでしょうね。

その昭栄町、大通りはよく通る人でも、中の方までは入ったことのない人が多いはず。探検がてらに散策してみると、こんな感じでした。
P1140069

車がすれ違えないぐらいの幅の道路が続く住宅街で、写真を載せるのもはばかられました(汗)
P1140064

昭栄町は西半分が住宅街、東半分が工場という分布のようです。寝屋川珍百景でも紹介した昭栄接骨院というところには、プロの力士が出入りしているようですよ。
P1050518

P1050521

以上、「寝屋川地名しりとり」第3回目となる昭栄町のご紹介でした~!

今回は「しょうえいちょう」だったので、次回は「い」から始まる地域を取りあげたいと思います~。お楽しみに!

【関連記事】
寝屋川地名しりとり No.1 ~菅相塚町~(2014年5月24日)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます