萱島信和町の田んぼの稲がもう伸びた状態に

6月の初めぐらい前に田植えが行われた萱島信和町の田んぼの稲が、既にけっこう伸びています。

P1160055場所はこちら

大きな地図で見る

京阪電車の線路沿いにある市街地に残った形の田んぼで、これまでに何度も現地レポートしています。
P1160085

前回の記事では6月8日に撮影した様子を紹介したのですが、こんな感じで稲が細く、水面がだいぶ見えている状態でした。
P1150362

それが半月も経たないうちに再度見に行ってみると、けっこう青く見えるようになっていて、ビックリ。
P1160072

2週間弱でこんなに変わるものなんですね。6月に入ってからは、ほとんど曇りか雨という天気が続いていますが、稲は恵みの雨ですくすくと成長しているようです。

自分はこの間にどれだけ成長したのかと思うと、自然(厳密に言うと、田んぼは人工物ですが)のたくましさには、驚かされるばかりです。

【関連記事】
萱島信和町の田んぼで代かきが始まりそう(2014年5月9日)
萱島信和町の田んぼで田植えが完了(2014年6月12日)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます