暦の上では既に秋!8月7日は立秋の日でした

台風11号が接近して雨が降った影響で、ここ何日かは涼しい日が続いていますね。暦の上でも8月7日は立秋の日でした。つまり既に秋が始まっているのです!

P1020870
※写真はイメージです。(2013年11月に寝屋川公園で撮影。)

秋と言えば紅葉。田んぼの稲は黄色く染まり、稲刈りの時期を迎えます。手紙も8月7日以降は「暑中お願い申し上げます」から「残暑お見舞い申し上げます」という表現に。

とは言っても、台風が過ぎ去った今日から天気はまた晴れ。梅雨明け以降続いていた暑い日に逆戻りしそうです。実際に涼しさを感じられるようになるまでは、まだまだ時間がかかりそうですね。

1年で最も暑いのは8月!熱中症を予防するためにも、こまめに水分補給するとともに、十分な食事や睡眠を取るようにしましょう!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます