イオンモール寝屋川に閉店構想、2016年夏頃に閉店する計画か

緑町のショッピングセンター「イオンモール寝屋川」が閉鎖方針であることが分かりました。

P1230644

現段階では閉店について公式発表されておらず、しばらくは通常通り営業するものと思われますが、イオンモール株式会社が公表している投資家向けの決算資料に以下のような記述があります。

四半期純損益は、スクラップ&ビルドを計画しているイオンモール寝屋川の閉店に係わる費用12億9千8百万円(現存損失6億8千6百万円)、店舗閉鎖損失引当金操入額6億1千2百万円)を特別損失に計上したこと等により、50億5千8百万円(同90.7%)となりました。

資料によると、イオンモール寝屋川はスクラップ&ビルドの対象店舗になっているそうです。

また、閉店に関する情報は地元で噂になり始めていて、「2016年8月に閉店する」、「業態変更してまたイオン系列のお店ができる」などといった話もささやかれています。(あくまで未確認情報です。10月23日に開店するイオンモール四條畷と関連があるのかも??)

イオンモール寝屋川が開店したのは、国道170号線(外環状線)の開通から間もない1978年のことでした。

ダイエー香里店(1968~2005年)との激しい競争が話題になるとともに、寝屋川グリーンシティ、ジャスコ寝屋川店(2011年にイオンモール寝屋川へ改称)と呼ばれ、寝屋川市民によって親しまれてきました。
P1460797

2010年にはジャスコ(当時)を大幅に縮小して専門店を増やす大規模リニューアルが行われ、現在に至ります。

周辺には店舗や信用金庫などが集まり、ちょっとした商店街みたいになっています。
P1460815

P1460804

思い出のある方が多いだけに、実際に閉店すれば寂しくなりますね。

~10月1日補足~

イオンモールより建て替え工事に伴う2016年夏の閉店が発表されました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

【地図】イオンモール寝屋川

(大阪府寝屋川市緑町5-8)

【関連記事】
・イオンモール寝屋川の「アイ・ツーストーン」が閉店
・イオンモール寝屋川の「シトロン」が閉店
・イオンモール寝屋川の「アフロディーテ」が閉店
イオンモール寝屋川に「スパイス王国mini」が開店
・イオンモール寝屋川の「ベリーキッス」が閉店
イオン寝屋川の「パンタジー」が閉店(2014年9月)

※「たーたん」さん、「まー」さん、「-」さん、「莉奈」さん、情報提供ありがとうございました!

 

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます