大東飯店(香里北之町)のボリュームたっぷり中華定食

皆さん、初めまして。今回からグルメ情報をメインで担当することになりました、よっしゃんです。どうぞお見知りおきを。(詳しくは1本前の記事を参照)

過去に77本のグルメ情報を紹介していますが、そのお店の中から改めておさらいすることがあるかも知れませんが、よっしゃん目線で再びご紹介しますことをご了承下さい。m(__)m

さてさて、記念すべき初グルメ情報は、個人的に“寝屋川の2大ポスト大三元(※)”と呼んでいるお店をご紹介します。そのお店は、香里園駅から徒歩8分の場所にあります大東飯店さんです。以前に風の便りで心ゆくまでたっぷりと中華料理が楽しめる店と聞いていたのでかなり気になっていました。
大東販店 外観
※ ここで言うところの“寝屋川の2大ポスト大三元”とは、ご飯の量が多いわけではなく、おかず類がたっぷり充実しているお店を指します。

暖簾をくぐってこじんまりとした店内へ入って中華定食をオーダー。ほどなくしてご飯と小皿に盛られたキムチ,スープ,ご飯が提供され、数分して八宝菜が目の前に。白菜のシャキシャキした食感は他の野菜との相性もバッチリ。野菜たっぷりで栄養バランスも申し分ナシ。万人受けする味付けです。
大東販店 メニュー

出来たての八宝菜に舌鼓を打ちつつ、すっかり油断していたところへまさかの2皿目。酢豚が八宝菜の横に到着。まさか2皿目が時差で出て来るとは驚きです。甘酸っぱい餡に絡まった柔らかい豚肉がゴロゴロ入っていてご飯もどんどん進みます。正直、かなりのボリュームで圧倒されましたが、この品数で700円はかなりのお値打ちですよ。

中華料理をお腹いっぱいた〜っぷり食べたくなったら皆さんもぜひ一度足を運んでみて下さい。

【大東飯店】
・住所:寝屋川市香里北之町18-7
・定休日:毎週火曜日
・営業時間:お昼12時~夜9時迄
・TEL:072-832-6884
・地図


(筆者:よっしゃん)

この記事へのコメント

1. 祝ご就任   2015年10月29日 15:24
記事の最後に、急に「筆者:マー君」とか書き出して若干不思議に思ってたら、2人めの記者の布石だったんですね。

よっしゃん様
寝屋川新聞の記者就任おめでとうございます。楽しみにしてますので、頑張ってください。
マー君に比べると、人生経験ご豊富のようですが、よろしければ、またどこかで年齢ゲロってください。
2. とー   2015年10月29日 17:05
一回行こうとしましたけど、外観でちょっと入る勇気が湧きませんでした
でも美味しそうですね
3. トト   2015年10月29日 19:03
大東飯店は天津飯と唐揚げがうまいです。
4. 通りすがり   2015年10月29日 19:26
万代の近くにこんなお店があったとは知りませんでした。
今度、行ってみます(`・ω・´) シャキーン
5. グルメ記事担当@よっしゃん   2015年10月29日 21:57
>祝ご就任さん
 コメントありがとうございます。就任というほど仰々しいものでもないのですが、肩肘を張らず柔軟にいろんな記事を書いていきたいと思っています。年齢については、マー君の保護者でもおかしくないぐらいの年だったりします。(^^;)

>とーさん
 コメントありがとうございます。家族的な雰囲気の町の中華屋さんといった雰囲気でしたよ。

>トトさん
 コメントありがとうございます。次に立ち寄ったときはぜひ食べてみたいと思います。

>通りすがりさん
 コメントありがとうございます。記事を書いた時点では、ネット上ではどあまり紹介されていないようでしたが、知っておいて損はないお店だと思いますよ。
6. で   2015年10月29日 22:19
グルメ記事は文章より食べ物の画像とかを
もっと掲載してほしいなぁ
文章ばっかりで感想文みたいですよ
「伝える」記事じゃないならこれでいいのかもですけどね。
7. 小五郎   2015年10月29日 22:45
3 新記者の就任、おめでとうございます。
是非ともラーメン屋さん特集をして欲しいです。
8. グルメ記事担当@よっしゃん   2015年10月30日 00:48
>でさん
 コメントありがとうございます。グルメ取材という形ではなく客としてお店に伺っていますし、自身が注文したメニューしか撮影ができないため、足りない部分はどうしても文章で補う形で落ち着いてしまいます。ですので、こういうお店がありますので、興味のある方はぜひ足をお運び下さい。といったご紹介のスタンスであることをご理解いただければと思います。

>小五郎さん
 コメントありがとうございます。寝屋川市内にもラーメン屋さんは数多くありますので、いずれご紹介してみたいジャンルのひとつですね。
9. ラーメン特集希望   2015年10月30日 22:13
ラーメン特集いいですね。
以前に、寝屋川のラーメン屋探し回ったことがあります。
結局、再訪するのは天一、六三六あたりに落ち着いたんですが、最近だとイオンモール四條畷の金久右衛門って、きっと出店場所は寝屋川市ですよね。今日食べてきましたが、大量生産のフードコートだけど、なかなかよかったです。
10. グルメ記事担当@よっしゃん   2015年10月31日 16:43
>ラーメン特集希望さん
 コメントありがとうございます。イオンモール四條畷は残念ながらまだ行けてませんが、気になる場所のひとつです。ラーメン特集は、ある程度食べ歩いてからでないと固めて特集という形での掲載ができないため、お時間をいただくことになりますが気長にお待ちいただければと思います。
11. かわ   2015年10月31日 23:51
この記事に限ってのことではありませんが、グルメ記事はメニュー表の写真がないのが少し不満ですね、
ランチ専用のメニュー表や通常のメニュー表の写真があると助かります
12. グルメ記事担当@よっしゃん   2015年11月01日 00:36
>かわさん
 コメントありがとうございます。8.にも書きましたが、オーダーをしたメニューを撮るだけで精一杯なことが多いので、今後のグルメレポ記事に関しては食べログやぐるなびなどの情報を併用することでカバーしていきたいと思います。ご意見有難うございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
香里園駅周辺エリア
寝屋川市駅周辺エリア
萱島駅周辺エリア
寝屋川公園駅周辺エリア


YouTube公式チャンネル

最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード